療育内容

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療育内容

TREATMENT

療育の目的

「遊び」と「学習」で、
身体や心の発達を伸ばす。

身体や心の発達

チャイルドハートの療育の目的は「自立」です。
人の役に立ち、手に職を持ち、「税金が払える社会人になる」ことを目指します。

自立に向けて「できない」を「できる」に変えることを目標に、日々の療育を行います。
療育の基本としているのが「遊び」と「学習」です。

特に、子どもの脳の発達と密接に関わっているのが「遊び」です。
感覚統合遊びを基本に、体や心の発達を伸ばしていきます。

身体や心の発達

療育の3つの柱

チャイルドハートでは、
体(からだ)、心(こころ)、知(ちせい)の順番で
療育
を行っています。

体(からだ)、心(こころ)、知(ちせい)

体(からだ)

遊び療育運動

発達の土台は「体」だという信念のもと、自由遊びと集団遊びを通してまずは身体の発達を支援しています。

心(こころ)

ライフスキルトレーニング

次に「心」は「3つのじりつ」を合言葉にライフスキルトレーニングで発達を支援します。
「3つのじりつ」は、下のようなことです。

  • 未就学児では「身辺の自立」(自分のことは自分でやる)
  • 小学生には「自律」(我慢する心を育てる)
  • 中高生には社会的な「自立」に向けてのトレーニング

知(ちせい)

認知力向上トレーニング学習支援

最後に「知」は、知性を磨くために能力開発を行います。チャイルドハートでは、認知力の向上トレーニングでIQアップ、「学習支援」で基礎学力の定着を日々の活動で行っています。

運動トレーニング(療育)

カラダの使い方を覚える!

能力開発(学習プログラム)

お子様の自立につながる学習療育!

ライフスキルトレーニング(5S教育)

ライフスキル、ソーシャルスキルを身につける!

1日の流れ

チャイルドハートの主な1日の流れをご紹介します。
提供時間につきましては、各施設によって異なりますのでお気軽にお問合せ下さい。

イラスト

児童発達支援 未就学児

ご自宅または保育所へお迎えに行きます。

  • 10:00~11:00

    朝の会、おやつ、遊び

  • 11:00~13:00

    その日のイベント(療育)、療育運動、集団遊び、帰りの会

  • 13:00

    ご自宅または保育所へ送迎いたします。

※施設によって療育サービス提供時間の違いがあります。

放課後等デイサービス:小学生~高校生(学校がある日)

学校がある平日は、学校へお迎えに伺います。

  • 15:00~16:00

    始まりの会、おやつ

  • 16:00~17:00

    宿題・学習

  • 17:00~18:00

    その日のイベント(療育)、集団遊び、帰りの会

  • 18:00

    ご自宅へ送迎

放課後等デイサービス 小学生~高校生(学校が休みの日)

ご自宅へお迎えに伺います。

  • 10:00~12:00

    朝の会、学習

  • 13:00~16:00

    イベント、療育運動、集団遊び、帰りの会

  • 16:00

    ご自宅へ送迎

※施設によって療育サービス提供時間の違いがあります。