放課後等デイサービスのフランチャイズ加盟

メニュー

FRANCHISE

フランチャイズへの加盟

背景
イラスト

チャイルドハートで
放課後等デイサービス施設を
運営
しませんか?

チャイルドハートは、開業時だけでなく、
開業後の「経営と運営」のサポートにとても力を入れているFCです。
FC本部と加盟店様で、手を取り合って事業の成功を目指してまいります。

LOOKING FOR..

こんな事業者様をお待ちしています

福祉業界での成功

「福祉の常識は、世間の非常識」と言われることがあります。また、これまで経験されてきた事業とやり方も大きく違うかもしれません。チャイルドハートFCでは、福祉の世界を理解してくださる方、または理解しようとする方の加盟を受け入れています。

福祉事業は儲からないと考える方もいらっしゃるかもしれません。しかし、「福祉で儲けるにはどうすればよいのか?」を考えながら運営していくことが大切だと思っています。

子どもが好きで、現場のスタッフさんと一緒に、前向きに取り組める方のFC参加をお待ちしています。

福祉業界での成功

REASON

選ばれる3つの理由

写真
REASON1

現場を熟知した
運営支援

写真

本部のスーパーバイザー全員が、現場の運営を知り尽くしているため、加盟店様が日々の事業所運営で直面する課題に対して、現場目線で支援を行なうことができます。

スーパーバイザー

スーパーバイザーは各エリアの担当者と深い関係を築くだけでなく、行政機関との関係も強化しています。他のFCでは稀なことですが、定期的に行われる行政の運営指導や監査の対策に関しても、FC本部が対応をサポートしています。事前の準備や対応をしっかり行っているため、大きな問題がおこることもほぼありません。

写真
REASON2

加盟店様に
損をさせない情報力

写真

業界の特性として、定期的な法改正が行われます。そして、この法改正によって、事業所の収入に大きな影響を及ぼすことがあります。
例えば、2024年の法改正では、対応できなかったことで売上が大きく減少した事業所が全国で続出しました。そんな中、チャイルドハートの加盟事業所では、売上がほとんど下がりませんでした。

法改正の内容と解釈と対応方法をいち早く各事業所に案内

理由は、本部がかなり早い段階で法改正の情報を収集・分析して、各事業所の対応方法をまとめて準備していたからです。
法改正の内容と解釈、そして対応方法を、各事業所に案内して、改正前に準備をしっかり行いました。

写真
REASON3

充実の研修・
教育体制

写真

チャイルドハートでは、開業時に「運営マニュアル」にそって、事業所運営のイロハを提供します。この運営マニュアルは、チャイルドハートが長年にわたって蓄積した、「放課後等デイサービス運営の知の結晶」です。

放課後等デイサービス運営の知の結晶を伝授

また、開業後の研修として、加盟店様向けに年間60講座の研修を開催し、常に最新の情報を提供しています。

SUPPORT

サポート体制&研修

サポート
アイコン

サポート

地域担当のスーパーバイザーが定期的に訪問し、適正な運営ができているかなどのチェックや指導を行っています。また内部監査なども定期的に実施し、行政による運営指導や監査対策も行っています。

研修
アイコン

研修

研修については、年間研修計画を年度初めに配信し、計画に沿って必要な研修を開催しています。研修は16種類、年間60講座開催しており、特に管理責任者向けの全体研修については年間3回開催しています。交通費など以外は特に追加の費用負担なく全て参加いただけます。

MESSAGE

代表メッセージ

株式会社太洋 代表取締役 高木賢治
株式会社太洋
代表取締役 高木 賢治
アイコン

すべての加盟店の皆様に
最高の喜びを感じていただく

アイコン

チャイルドハートFCでは、すべての加盟店の皆様の最大限の利益を追求し、最高の喜びを感じていただくために「凡事徹底」の実践を行っています。

日々の経営は多くの選択の連続です。メリットやデメリットをしっかりと情報発信しながら選択支援することで、迷うことなく的確な判断ができるようサポートしています。

例えば、法改正などが実施されるとさまざまな業務が発生します。そうした時も、選択肢を一つひとつ解釈を交えながらお伝えすることで、選択がしやすいようなサポートを行っています。

株式会社太洋 代表取締役 高木賢治
株式会社太洋
代表取締役 高木 賢治
矢印

VOICE

加盟店オーナーの声

加納達也オーナー

「チャイルドハートの療育の効果を、その素晴らしさを実感しています。」

一般社団法人日本教育機構

代表理事 加納達也オーナー

弊社はチャイルドハートの他に通信制高等学校のサポート校を運営しています。

弊社のサポート校には発達障害の診断を受けている生徒が3割ほど在籍していますが、開校当初は特性を抱えた生徒たちが友人関係や学習面で悩む姿を見るにつけ、もっと早い段階での対応が必要だと痛切に感じていました。

その後、「療育」に触れ、チャイルドハートと巡り合い、名切とときわの運営に至りました。チャイルドハートで幼い頃から継続して療育を受けてきた子どもたちは、義務教育を終えて高校に進んでもしっかりと環境に対応して高校生活を送り、卒業後の進路を実現しています。療育とは素晴らしいものだと感心しております。

私どもは児童発達支援事業や放課後等デイサービス事業に従事され日々子どもたちと関わってくださっている職員の方々よりも子どもたちの「その後」に触れる機会に恵まれていて、チャイルドハートの療育の効果を、その素晴らしさを実感しています。
チャイルドハートは子どもたちの成長を力強く支え、間違いなく社会に大きく貢献している事業です。

高杉直樹オーナー

「やりがいもあり、業績も尻上がりに伸びています。」

株式会社優心

代表取締役 高杉直樹オーナー

加盟のきっかけは
福岡に親しくさせて頂いているお知り合いの方が
元々太洋と繋がりがあり
その方がこの仕事を進めて下さりました
太洋本部に出向き詳しい内容をお聞きして
社会生活を支える仕事内容、又子供が大好きな事もあり
大変興味が湧き起業を決断致しました
何も知識がない状態(許可関連、療育方法等)で始めたのですが、
許可取り、療育研修、社員研修、、療育動画等全てFCが率先して進め教えてくださったので非常に助かりました
今なお研修、本部からの訪問も続いており心強く信頼しております
開始後は職員、子供が集まらず正直不安な時期もありましたが
徐々に軌道に乗り今は尻上がりに業績が伸びています
企業理念を私も含めスタッフ全員が理解し
同じ方向で前に進むことが大切だと思います
そこがまとまった時から確実に利用者が増えてきました
今では定員いっぱいでお子様を迎え入れる事が出来ない程です
施設を覗いたときに見る
子供たちの笑顔やスタッフの活気のある姿は
この仕事のやりがいを感じることが出来ます
本当にやってよかったと思います

写真

井上興佐オーナー

「手厚いサポートがあったため、安心して任せることができました。」

一般社団法人放課後等デイサービスセンター

代表理事 井上興佐オーナー

フランチャイズ加盟の決め手は、本業が美容業であり、これまで老人ホームや精神障害施設への訪問美容を行っていた経験がありました。しかし、発達障害者への対応は未経験で不安がありました。そこで、チャイルドハートさんを訪れてお話を聞いたところ、マーケティングから教育まで全てが整っており、不安が解消されました。さらに、開業後も手厚いサポートがあったため、安心して任せることができました。

本部からの指導により、きめ細やかなサービスの提供が受けれています。また運営上の問題や疑問にも早急に対処いただき、とてもかが楽です。
独自のシステムやツールを利用でき、運営管理がスムーズにおかなえています。
チャイルドハートさんは知名度が高くリクルートにもつよいです、個人でしていたら大変だったと思います。

写真

岩田浩一会長

「子ども達の成長に立ち会うとともに、事業の意義ややりがいを感じています。」

ダイエーコンサルタント株式会社

岩田浩一会長

写真

加納達也オーナー

「福祉業界には無縁でしたが、FC本部の心強い支えで、9年目を迎える事ができました。」

一般社団法人safe&sound

代表理事 河村靖彦オーナー

チャイルドハートに参入したきっかけは、とある組織を通じて知り合った友人からビジネスの話を聞いた事でした。
当時、長崎にあった本部に伺い、同じ年であった(ことが後に判明)代表者様との面談を通じ、子どもたちの自立の実現に寄り添う事のできるビジネスである事を知り、加盟を決断しました。

それまで福祉業界には無縁であり、心許ないスタートアップではありましたが、FC本部の担当者様の心強い支えを背中に感じながら、前向きに努力をして参りました。
当初は利用者の集客や、職員の確保等に苦しみましたが、それ以外の問題はFC本部に相談するだけでほぼ解決して参り、おかげさまで事業立ち上げから9年目を迎える事ができました。
子どもたちの笑顔と笑い声に勇気付けられる素晴らしい仕事であると感じております。
まだまだ盤石な体制とは言い切れませんし、諸々課題を抱えておりますが、引き続きご指導の程どうぞよろしくお願い申し上げます。

加納達也オーナー

「経験に裏打ちされた十分なサポート体制で、気兼ねなく本部へ相談できる」

ラマカンパニー株式会社

代表取締役 山本泰輔オーナー

「発達の遅れ」、「発達障がい」という言葉を耳にしたのは10年程前でした。当時、周囲から様々な悩みの声を耳にしていた折に、知人からチャイルドハートの事業を紹介していただきました。専門的知識、トレーニング方法、関連法令の改正の際にはその内容などを迅速に提供していただいています。また、特異な問題が発生した際には、経験に裏打ちされた十分なサポート体制が整っており、気兼ねなく本部へ相談できる点でも、チャイルドハートに加盟していることは大変心強く思います。

イラスト

FLOW

申し込みから
事業開始までの流れ

開業にあたっては、以下の
10のステップを踏んで進めています。

イラスト
  1. STEP 01

    開業のご相談

    開業検討エリアの商圏調査などを行います。

  2. STEP 02

    事業所見学

    開業希望者様には、必ず事業所見学をしていただき、事業内容を把握していただいた上で、加盟を検討していただきます。

  3. STEP 03

    加盟申込

  4. STEP 04

    事業計画の策定

    事業計画のスケジュールなどの大枠に沿って計画を策定します。

  5. STEP 05

    開業資金準備

    銀行の紹介など、これまでの実績を元に資金準備に関してもサポートを行います。

  6. STEP 06

    行政事前打合せ

    本部のスタッフが同席して行政との打ち合わせもサポートします。

  7. STEP 07

    開業予定場所の決定、
    採用活動開始

    雇用条件や採用計画のサポートを行います。
    なお、開業後の継続的な採用を考慮して、採用活動に関しては、加盟店で実施していただきます。

  8. STEP 08

    新規指定申請

  9. STEP 09

    本部研修、オープン前研修

    開所時には、本部研修とオープン前研修の2つの研修を用意しています。
    本部研修は、法人代表と管理者向けの研修です。チャイルドハートが何かということを改めて学んでいただきます。
    オープン前研修は、子どもたちを迎えるにあたっての心構えを伝えます。

  10. STEP 10

    開業