CONSULTING
施設運営コンサルティング
チャイルドハートの
放課後等デイサービス運営ノウハウで
「経営と運営」を支援
チャイルドハートは、FC加盟事業所以外の放課後等デイサービス事業所の運営支援を行っています。
これまでの事業所運営ノウハウを活かしながら、各事業所の課題を解決いたします。
BALANCE
「経営」と「運営」のバランス
福祉事業所が抱える大きな課題の一つが、運営と経営の両立です。
経営側の視点を優先すると、経費を抑えるために運営スタッフの削減など、事業所の運営負担が増えます。
一方、運営の視点を優先すると、経費がかかりすぎて経営を圧迫してしまうケースがあります。
このバランスをいかに保つかが、福祉事業運営の重要なポイントです。チャイルドハートでは、働きやすい環境を整えるという視点を大事にしながら、最大限の利益が追求できるような経営をサポートしています。
経営視点を優先しすぎると...
運営に負担がかかり過ぎる
運営視点を優先しすぎると...
経費が大きく、経営を圧迫
REASON
選ばれる2つの理由
競合のコンサルティング企業は、大手を含め数社ありますが、
チャイルドハートのコンサルティングサービスが選ばれる理由は、
以下のような強みがあるからです。
個々の力量と
ノウハウ
外部コンサルタントの質は、会社の規模以上に、一人ひとりのコンサルタントの力量に大きく依存しています。
チャイルドハートのスタッフは、どこに出しても恥ずかしくないスキルとノウハウをもった人財が揃っています。一人ひとりが専門知識を持ち、高いプロフェッショナル力で問題解決に取り組みます。
データを元にした
アドバイス
他社との差別化という点では、データを元にしたアドバイスだけをしていないという点があげられます。現場で必要な書類や運営のやり方、各都道府県の考え方など、事業所運営に必要なノウハウが直接入ってきます。
この鮮度の高いデータを活かして、最適な解決策を提供します。
SERVICE
コンサルティング内容
各事業所が抱える問題は、その状況によってそれぞれ異なります。
そのため、一貫したアプローチではなく、それぞれの事業所に最適な解決策を提供するために、
以下のような手法を取り入れています。
ヒアリングと情報収集
事業所の状況や課題、ニーズを正確に把握するために、まずはオーナーや現場の関係者とのヒアリングで情報収集を行います。
事業所の観察と分析
クライアント自身が気づかない課題や改善点も、事業所の観察や分析を通じて把握します。
現場を直接観察することで、本質的な課題を見極め、より効果的な解決策を導きます。
総合的な検討と提案
ヒアリングをもとに、事業所の運営から経営、人財育成、療育、精度、必要書類、研修など、さまざまな側面を総合的に検討します。それぞれの課題に対して、ベストなアプローチを提案します。
※費用に関しては、個別でお見積りを
ご提案しております。
FOR OWNER