事業所の皆様に日々の対応を通して安心を届けたい
チャイルドハートFC本部 スーパーバイザー
渕上理恵
第三者の目線で問題・課題を解決へと導きたい
Q.具体的な仕事内容を教えて下さい
FC加盟店の事業所を訪問して、事務的な資料のチェックや運営の確認などを行っています。私の担当は佐賀エリアです。施設の運営に関する問題・課題のヒアリング等を行います。定期的に制度の改正が行われるため、法改正に適した書類作成の質問にも対応致します。
1事業所訪問には約2時間程度を要します。リストに沿って書類をチェックし、改善項目がある場合はその内容を伝達します。
これまで年に何度か訪問を行っておりましたが、最近は社内・FCグループ内のDX化が進められているので、遠隔操作や資料共有が可能になっています。
事業所ごとに事情は異なりますが、いろいろな問題・課題を第三者的な視点で見ることで、スムーズな解決に貢献できればと思っています。
Q.どんな時に仕事のやりがいを感じますか?
仕事を通して「安心」を伝えられることが何よりのやりがいです。
法改正などにより事務作業が増えている中、不安が解消できるようなわかりやすい資料を提供できるように心掛けています。「フランチャイズに加盟していてよかった」という声をいただけると、仕事の冥利に尽きます。
相手の緊張を和らげる話し方で
Q.どんなことを大切に仕事をしていますか?
訪問の際、多く質問してくださる事業所もありますが、自分のスキル不足であまり上手に活用いただけないようなケースもあります。なるべく肝心なことが聞き出しやすいような質問を投げかけたり、緊張をやわらげるような話し方で接するようにしています。
Q.職場の雰囲気はいかがですか?
少数精鋭ですが、明るい方が揃っているのでとても楽しい職場です。朝礼や定例会議などもありますが、情報共有が常に必要なため、ミーティングが日常的に行われています。報告やアドバイスを受けながら、円滑なコミュニケーションを図っています。
FC運営に寄り添った多彩な研修プログラムを企画
Q.どのような教育体制を取られていますか?
本部内で話し合いながら年間の研修計画を立てて実行しています。感染症などの旬のプログラムから、DX化など事務所運営に関わる研修まで、FCの皆さんに役立つ多岐にわたる内容を企画しています。
Q.どのような研修を受けられましたか?
入社後、FC加盟店も受講している研修を一緒に受けました。チャイルドハートとは何たるかを知るための研修を受けたことで、仕事や会社に対する理解度も深まりました。
休日は子どもの部活動ソフトボールの応援へ
Q.残業や休日出勤はありますか?
事業所によってはイベントを日曜日に開催するところもあり、その際は日曜日に出勤して現場を訪問することもあります。その他は、残業や休日出勤はほとんどありません。
Q.仕事以外の時間は何をしていますか?
休日は子育て中心です。子どもが部活でソフトボールをしているため、その応援によく出かけています。試合が続く時は、有給もいただいて応援に駆けつけています。
Q.長期休暇や有給休暇は取りやすいですか?
長期休暇はまだ取得していませんが、有給はとても取得しやすい環境です。
Q.子育て支援や介護支援の制度を活用していますか?
私は子育てや介護の休暇は活用していないですが、しっかり整備されています。
福祉の業界経験を活かして子どもの仕事の道へ
Q.この会社に入社したきっかけは何ですか?
知人から「こういう仕事があるけど働いてみないか?」と紹介されたのがきっかけです。これまで老人福祉施設で働いていましたが、生活相談員、請求事務の経験があったので声をかけていただきました。
Q.入社前にこの会社に感じていた魅力はどこですか?
声をかけてもらってから、ホームページで情報を得ました。ずっと福祉業界で仕事を続けていますが、いつかは子どもに関わる仕事をやりたいと思っていましたので、よいきっかけとなりました。
Q.この仕事を通じて実現させたいことは?
現在、事業所様の業務改善となるシステム販売を行っています。これは全国向けに販売しているもので、具体的な説明などをZOOMなどのオンラインを使って行っています。
とても良いシステムですので、多くの施設で利用していただきたいと考えています。そのためにも、システムの魅力をしっかり伝えられるように、説明スキルの向上を目指しています。
Q.就職希望者へのメッセージを教えてください
子どもに関わる仕事はこれからも重要ですし、ますます伸びていくと思います。多くのFCと関わる本部の仕事は、人と関わることが好きな方には最適な仕事だと思います。ぜひ挑戦してみてください。
一日の仕事の流れ
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午前
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お昼
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午後