2024年9月20日

たかたブログ

リトミック🎼🥁【CHたかた】

こんにちは🐼チャイルドハートたかたです😀

日中もじりじりとした暑さが続いていますね🌞🌞🌞

先日たかたではリトミックを行いました🎼🎹

キーボードを目にしてお友だちと一緒に弾いてみたり、指導員が弾いた曲を当てるクイズをしたりと楽しい雰囲気の中で音楽に触れる姿が見られました🎵

今日行った内容は音を聞いて「ネズミ🐭」「キリン🦒」「くま🐻」に変身して音楽を遊びを楽しみました!よーく音を聞いて、以上の動物になりきって体を動かしていましたよ😆👂

その中のくまでは、四つん這いになって動いてみる子もいれば、大きく手を上にあげて動いてみたりと、それぞれが思っている色々なくまが見られて面白かったです🐻👐

その後は小太鼓が登場して「どんな音が鳴ると思う?」の問いに「おっきな音」「ドンって音」等様々な意見が出た後は一人ずつ実際にたたいてみて、「きれいな音」「カン!ってなるところがあるね」等それぞれが気づいたことを友達同士で話していました🥁♬

また全員で10秒間静かにするゲームを行い、一言も話さずにできるかチャレンジ✊

賑やかな空間から一瞬にして”しーん”と静かにな空間に🍃、ニコニコしながら口を押えて静かにする子どもや、じーっと10秒待つ子等いろいろな姿が見られ成功しました👀✨

ご褒美に”魔法のペン”を使って手に何か書いてもらったものの、何も色もつかないので(・・?の顔をしていましたが、ペンの光を当てると、描いてもらった所が光り「みて光ってる🌟!」と嬉しそうに伝えていましたよ😆

音のクイズでは、救急車🚑やパトカー🚓、牛🐮等いろいろな音を聞いてクイズをしたりとあっという間に今回のリトミックも終わりました🎵

今後もいろいろな動物になりきったり、歌や音に合わせて動いたりと、様々な動作を行いながら音楽遊びを楽しんでいきたいです♫

インスタグラムもしています🧸

@ch.takata 是非チェックしてみてください🐨🌼)

ページトップへ