2021年10月20日

ブログ上津クオーレ

魔法のほうき✨✨【CH上津クオーレ】

こんにちは(^O^)/上津クオーレです。

朝夕は肌寒く感じられるようになりましたね。

季節の変わり目ですが、皆様体調など壊されてませんか?

全国的にコロナの感染者数も減ってきて、このまま収束に向かって欲しいものですね。


先日、クオーレ・シエスタ低学年児童を対象とした少人数での月一度の

🎹リトミック🎶を行った様子をご紹介します。

まず、『魔法のほうき作り』をしました。

用意したのは、新聞紙・おりがみ・スズランテープetc.

手先の細かい作業も、みんな楽しそうに取り組むことができました。

出来上がると、音楽に合わせて楽しく掃除開始~ヽ(^o^)丿

低い音・・・床掃除    高い音・・・天井向いて高い場所の掃除

半音階の音・・・壁をにょろにょろ蛇がはうようなしぐさで壁掃除

テンポを変えてゆっくりしたり早くしたり・・・

🎶『おうまはみんな』の曲が流れると、魔法のほうきにまたがり自由に移動

🎶『子守唄』が流れると寝転がったり…休憩

🎹音楽のテンポや音の高さ低さに合わせて掃除の決まり事を決めて

よく聴いて判断して即時反応が出来るようになりました(^.^)/~~~

音を聴く…集中力  音に合わせて動く・止まる…判断力  聴こえた音を表現する…表現力

お友達とぶつからないように空間を感じる空間認知能力注意力etc.…

様々な活動の中でも大切なことなので、これからも取り入れていきたいと思います(^^♪

みんなで大掃除を頑張ってくれたので、クオーレ内もピカピカ✨✨になりましたよ~!

ページトップへ