2021年10月11日

ブログ西有田にじいろ

枝豆収穫をしました。😊🌈【CH西有田にじいろ】

こんにちは!(^^)!西有田にじいろです🌈

秋空の下、みんなで枝豆を収穫しました。

種からまいた枝豆が大きく成長し、おいしそうな実をたくさん付けてくれました。収穫は実際に野菜に触れられる素敵な機会です♪

枝豆がどのような姿で実を付けているのか自分達の目で確かめながら、友だちと「実が3つ入っている。」「こっちは、2つだよ。」など発見を伝えあいながら一つ一つ丁寧に手でちぎって収穫を楽しむことが出来ました。

枝豆何個入っているかな?

「見て!見て!おもしろい形しているよ。」

ビニール袋いっぱいに枝豆を収穫しました。

たくさん収穫できてよかったね!家族へのおみやげ出来たかな?

初めて枝豆をちぎりました。

にじいろでは、食育活動の一つとして野菜の栽培を取り入れています。「見る」「触れる」「食べる」などたくさんの楽しみが詰まっています。

子ども達に食べ物の大切さ、育てる楽しさ、食べる嬉しさを自身で体験する取り組みを行っています。

栽培、収穫、調理、実食など行うなかで達成感や自然への関心、数字的関心などへの興味を持ったり、食への関心にもつながっています。

枝豆取りでは子ども達から「楽しかった!!」の声がたくさん聞かれました。

とれたての枝豆は甘味と風味のおいしさがギュッ!と詰まっていました♪

今度は芋ほりの楽しみが待ってます。これからも食育の一環として野菜の栽培を続けていきたいと思います。

にじいろの畑でたくさん思い出ができています。😊

ページトップへ