2021年10月7日

ブログ西有田にじいろ

にじいろの夏休み😄🌈 ~後編~  【CH西有田にじいろ】

こんにちは!!(^^)!西有田にじいろです🌈    

まだまだ暑い日が続いていますが、にじいろの子ども達は元気に来てくれています。畑にはバッタやキリギリスが沢山いるので虫捕り合戦をしたり、収穫時期になった枝豆を袋いっぱいに採ったりして楽しく過ごしています。

今回は、夏休み後編を紹介します。後半もイベント満載で、毎日楽しんでくれました😊

【工作】

=バスボム作り=

すべての作業を一人でやってみました。手順をよく聞いて作らないとお風呂に入れたときに発砲が弱くなってしまいます。分からないときは友達や指導員に確認しながら完成させていました。特に霧吹きで水分を加えて固めるところは慎重にやっていました。

 

=スノードーム作り=

容器の大きさが様々なので水と洗濯のりの分量が違ってきます。自分が選んだ瓶の決められた量を力加減しながら注ぎました。中に入れる細かい飾りをスプーンですくったり、摘まんで入れる作業は指先を上手に使う力を養います。揺らめく飾りを見て癒されていました。

【おもちゃ作り】

=竹とんぼ=

細く切った牛乳パックに絵を描いてストローに挿すだけの簡単なものです。手をこすり合わせて、離すことと高く上げることを同時にしなくては飛びません。タイミングが合わないときは友達を観察したり、指導員に離すタイミングを言ってもらったりして頑張りました。

   

=的当て=

的当ては、見たものに対して身体を合わせて動かす「眼と体のチームワーク」を鍛えてくれます。

大小様々な的を片眼を閉じて撃ち落とす姿は真剣でした。

【クッキング】

作ることも食べることも大好きな子ども達は、「手、洗ったよ」「エプロン・三角巾・マスク付けたよ」と毎回張り切って作ってくれました。役割分担をしてみんなで作ったご飯は格別なようでたくさん食べていました♪

=ドライカレー=

米研ぎから子ども達にやってもらいました。みじん切りを初めてする子が多かったので順番に体験しました。にじいろの畑で苗から水やりをして育てたピーマンがたくさん実りましたので収穫をして使いました。どの作業も興味津々で、譲り合いながら作りました。

 

=ミルクプリン=

材料を量る作業が多かったので交代しながらしました。カラメルソース作りにはみんな興味津々で、「これ、なに?」「どがんなると?」「まだ?」と沢山の声が聞こえていました。自分でカップに入れて冷えて固まるのを待っておやつに食べました。

 

=ホットサンド=

ホットサンドとポテトサラダを作りました。この日は未就学児も参加だったので、じゃがいものピーラーでの皮むきやキュウリの輪切り、スクランブルエッグの担当をお願いしました。食パンに好きな食材を乗せてホットサンドメーカーでプレスしました。こんがりと焼き色がついて食欲をそそられてたくさん食べていました。

    

【地震時の避難訓練】

地震に備えての避難訓練を行いました。始まりの会で紙芝居を使っての避難のやり方を説明すると、真剣に聞いていて活動中に急にアラームが鳴っても机の下に隠れることが出来ました。大きい子が隠れていない子たちに声をかけて譲りながら隠れることも出来ました。火事の時と違い足元の安全のためにみんなきちんと靴を履いて避難しました。

 

夏休みのイベントでは、『自分で出来た!!』をたくさん体験できたと思います。

友だちと協力して作ったり、競い合って遊ぶことで色々なことを学んでくれたと思います。

これからも、活動やあそびの中で子どもたちの自己肯定感を育んでいきたいと思います。

ページトップへ