2021年8月11日

ブログ西有田にじいろ

にじいろの夏休み😄🌈 ~前編~  【CH西有田にじいろ】

こんにちは!(^^)!西有田にじいろです🌈

にじいろでは初めての夏休みを迎えました🌞

子ども達が楽しく過ごせるようにお楽しみイベントを計画し、子ども達は毎日楽しみに来てくれています😊

これまで行った活動をいくつか紹介します♪

~クッキング~

〈ナポリタン作り〉

野菜を洗うところから始め、切ったり、炒めたり、一人ひとりが役割を持ち交代しながら行います。みんなで協力して作った料理は一段と美味しく感じられ、食事の時間が楽しくなりますね😊

お好み焼きやみかんゼリーも作りました!色々なメニューを通して様々な食材の調理の仕方を覚えて欲しいと思います。

~プール遊び~

 

子ども達にはやっぱりプール遊びが人気🏊‍♂️魚釣りをしたり水風船を作ったり、水鉄砲で水をかけ合って楽しく遊んでいます。水の感触や心地よさを味わい、思い切り遊んで夏の暑さを吹き飛ばします!

~ボランティアの方による読み聞かせ~

 

地域のボランティアの方が来て下さり、絵本を読んで頂きました。みんな興味津々で静かにお話を聞くことができていました。地域の方と交流することでいつもとは違う体験ができたり、人と人とのつながりを広げ社会参加につなげられればよいと思います。

~スイカ割り~

子ども達と一緒に水やりや草取りをして、にじいろの畑の野菜たちもすくすくと育ちました🍅🌽🍉収穫したスイカでスイカ割り(熟れることなく食べれないスイカです。)を楽しみ、みんなで美味しく頂きました😊

~工作・遊び~

 〈かみひこうき飛ばし〉

 

自分でかみひこうきを折って模様を描きます。割りばしに輪ゴムをつけたカタパルトを使ってとばすと、勢いよく飛んでいきます🛫自分でひこうきを改良して作ったり、どこまでとぶか何度も挑戦して楽しんでいました😄

〈牛乳パックの船作り〉

材料は牛乳パックと割りばしと輪ゴム。はさみとガムテープを使って作り、絵をかいたりシールで飾りつければ完成です。それぞれオリジナルの船ができ、プールで泳がせて遊びました🚢スクリューの回転の向きによって後ろに進んだり前に進んだり、船の重さや風の抵抗などで進む早さも違うことが分かりました👨‍🏫

他にも紙皿フリスビーやペットボトル水鉄砲、スライムを作って遊びました😄

指導員にとっても初めての工作で、どうすれば上手くできるか、楽しく遊べるか試行錯誤しながら試作品を作ります。子どもたちはいつも興味津々で、自分で作ったおもちゃで上手く遊べるととても嬉しそうにしています✨子どもたちは指導員が思いつかない工夫をしたり、個性あふれる飾り付けをしたりするので、これからも子どもたちの創造力やアイデアを膨らませられるような活動を行っていきたいと思います。

最後までにじいろブログを読んで頂きありがとうございました😌

夏休み後半も子ども達と楽しんでいきたいと思います♪

ページトップへ