2021年7月13日

ブログ西有田にじいろ

フルーツポンチ作り🍒【CH西有田にじいろ】

こんにちは (^ω^) チャイルドハート西有田にじいろです。

今回は男の子だけでフルーツポンチ作りに挑戦してみました。

事前にお知らせを渡したときから楽しみにしてくれていて、カウントダウンが始まりました。

「手袋を付けたら、手は挙げて待っててねー」を守りながら、 作り方の説明と包丁の使い方・危険性の話を聞きました。

丁寧に洗います。

猫の手を守って、気を付けて切りました。

リンゴの芯もしっかり取ります。

缶切りにも挑戦!!

メロン味のゼリーも入れて豪華に♪

自分で好きなだけ取り分けて、いただきます(○^◇^○)

自分たちで作ったので、美味しさも格別のようで おかわりもしました。

さくらんぼの種だけ残して食べたよ (*^▽^*)

今回は切って混ぜるだけのおやつ作りでしたが、料理をみんなで協力して作る楽しさを感じて欲しいと思いました。作り方の手順を覚えたり、包丁を使っての細かい作業もありましたので、子ども達は集中力が必要です。作業の順番を待つことも大切です。

男の子だけだったのでワイワイしながら楽しめました。意外な才能も発見できました  (*^▽^*)

ページトップへ