2021年7月12日

ブログ西有田にじいろ

交通安全教室を行いました👮‍♀️【CH西有田にじいろ】

こんにちは!(^^)!西有田にじいろです🌈

6月22日(火)にじいろ指導員による交通安全教室を行いました❗🚥

私たちが日々行っている送迎支援の際に、様々な状況で事故の危険性があることに気付きました。事故を未然に防ぐために、子ども達にも気を付けてもらいたいと思い行いました。

安全に道路を通行するための基本的な交通ルールやお約束を紙芝居や劇で伝えました。

始めに、交通安全についての紙芝居「とまって!キットンくん」を読みました。

続いて、指導員が子どもと自動車の役になり劇をしました🎬

車の前に飛び出そうとしている場面です。ボールを追いかけたり友達を見つけて駆け寄ろうとしたり、様々な状況を想定しました。

ふざけて車を通せんぼしています。「これはいいかな?」と聞くと、子どもたちはもちろん「ダメー!」と答えました👍

停まっている車の近くで遊んでいると危険です⚠つい最近、保育園で送迎の際にお子様が死亡するという悲惨な事故が起きております。このような事故を起こさないために子ども達も指導員も気を付けていきたいと思います。

車にひかれて大けがをして入院したり死んでしまったりする可能性もあり、自分も周りの人も痛い思いや悲しい思いをしてしまうので十分に気を付けてほしいことを伝えました。そして、道路には絶対に飛び出さないようにすること、車の近くで遊ばないようにすること、「止まって!」と言われたら止まること、などのお約束をしました。

子ども達は興味を持って最後まで話を聞くことができました😊

日頃ニュースで見ている事故がいつ自分の身に起きるか分からないという意識で、危険を予測する力を身につけ気を付けて行動できるようになってほしいと思います。

ページトップへ