2021年7月5日

ブログ高田2番館

6月の活動の様子【CH高田2番館】

7月に入り暑さが増してきました。夏休みに向け職員一同しっかりと準備していきたいと思います。

6月は色々な行事をしてきました。

まずは、昼食の焼きそば作り。

こどもたちは「美味しくな~れ」と言いながら野菜を混ぜ、焼きそばを混ぜていました。

そうやって出来た焼きそばがこちら

目玉焼き付きの焼きそばが完成しました。

こどもたちは「美味しい」と言いながら食べていました。おかわりをする子もいました。

別の日には、おやつのマフィン作り

プレーンとココア味の2種類つくりました。

ココア味のマフィンは味が薄くできましたが美味しいと食べていました。

ある子は「ママと一緒に食べる」と言い食べずに持ち帰りました。

6月最後の行事に

ロールパンサンド作りをしています。

しっかり先生の話を聞いて、ソーセージを焼いたり卵を炒ったりとしました。

作る時、ある子どもから素朴な疑問が出てきました。

「なんで子どもがご飯作らないといけないの?」

「出来たほうがかっこいいやん。大人になった時にできないと困るよね」

と伝えました。その子は「ふーん」と言って料理を再開しました。

完成したのが

上手くできました。皆、美味しいと言いながら完食しています。

行事で料理を多く入れているのは

「食育」を意識して行事をたてました。

自分で作ったものを食べる。これだけでも食育ですが

各自、担当を決めて、その作業を成功する。成功体験を積み重ね

自己肯定感を高める

こういったことを意識して料理の行事を入れています。

7月は少し難易度が高くなる料理を入れています。その時の報告はまた次回に・・・

ページトップへ