2021年7月2日

ブログ西有田にじいろ

田植えをしたよ😊【CH西有田にじいろ】

こんにちは!西有田にじいろです。7月に入りすっかり暑くなりました。にじいろの子ども達は毎日元気に過ごしています。自然豊かな田園地帯にあるにじいろでは、6月16日(水)田植えをしました。みんなが毎日食べているお米ができるまでの作業や、お米を作る苦労を少しでも感じてもらえればいいなぁと思います。子ども達は初めての田植えに戸惑いながら、「入れない!」「むり!」と言って畦から植えている子もいましたが、お友達が田んぼに入って植えている様子を見て、全員の子ども達が田んぼに入って苗を植えました😀

苗の植え方を教えてもらいいざ田んぼへ!

最初は畦の上から…      

                                    

                                                           

次はどこに植えようかな?

          

こんなに頑張りました

                            子ども達は「秋になったら稲刈りもしたい!」と張り切っていました。収穫の期待感を高めて、食べる喜びを感じてもらいたいと思います。

ページトップへ