2021年6月23日

ブログ西有田にじいろ

プラ板キーホルダーを作りました♪【CH西有田にじいろ】

こんにちは!(^^)!西有田にじいろです🌈

プラ板キーホルダー作りをしました!楽しみにしていた子ども達は、手順の説明が終るとすぐに作り始めていました。事前に子ども達に好きなキャラクター(絵)を聞いてイラストを準備しておいたので楽しさも倍増でした。流行りのイラストや難しい絵を選んだ子も細かい部分までなぞり書きをしていて驚きました。イラストを見ながらの色塗りも上手でした。

周りをハサミで切る姿は真剣です。

オーブントースターで収縮させる作業に入ると、身を乗り出して自分の作品が縮んでいくのを食い入るように見ていました。

縮んだプラ板を取り出すのに挑戦!!

やけどに気を付けて、崩れないようにドキドキしながら取り出しました (”Д”);

完成した作品に大満足でカバンに付けて帰っていました。

コツを掴むと、一人で何個も作って楽しんでいました♪

プラ板は、まっさらなプラスチック板に自分が書きたいと思ったイラストを写して色を付け、その焼きあがる様子(形状の変化)を楽しみながら形として残すことができるうえに短時間で完成させることができる活動です。

形状の変化を見て、初めて作る子には新たな発見や驚きや感動を、作ったことがある子には「なぜ そうなるのか?」と追求してもらおうと考えました。

どの子も目を輝かせて作ってくれました😊

ページトップへ