2021年6月23日

ブログ桃園

◎大演奏会(^^♪ 6月19日 【CH桃園】

こんにちは、チャイルドハート桃園です\(^o^)/

この日はリトミックを行いました。まず始めは、先生がみんなにペットボトルなどで手作りの楽器を作って持って来てくれました!!それを使って、みんなで歌って演奏をしました。

リトミックによって得られることとして、視覚・聴覚・触覚の集中力と自分の頭の中で物事を順序立てて考える集中力が身に付き、またリズム感が徐々に身に付いていくことで身体の動きを調節する力も育てることができます。

それから、表現方法を体得して表現力も豊かになり、他者と一緒に動きを合わせたり同じタイミングで行動することでコミュニケーション能力の向上につながります。

これだけでも、とっても盛り上がりました(笑)

しかし、もっと楽しいことを先生は考えてくれていました!(^^)!

それは、手作り楽器をみんなで作ってそれで演奏してみようということでした!!木材やティッシュ箱、スプーンにフォーク…そんなものまで楽器になっちゃうなんて、驚きです!!

まるで木琴や鉄琴のように音が出ていて、面白かったね(^_^)

これは、おにぎりケースに風船を切ってかぶせて作った太鼓で、割り箸のバチで叩いて演奏します。力加減をしないと破れてしまうので、なかなか難しいと感じました。すごいアイデアだと思いました!!

とても楽しく充実した時間を過ごせました

次回のリトミックの時間もとても楽しみです(*^^*)先生、ありがとうございました!!

ページトップへ