2021年6月19日

ブログ大在

*スライム作り【CH大在】♡*。

 

今日はスライム作りに挑戦しました!! 

「今からスライムを作りまーす!」と登場した見本のスライムに「何それー!?」「触ってみたいなぁ!」と、子どもたちは興味津々(#^^#)

席に座り、お皿に入った洗濯糊が配られ、ワクワクの子どもたち(*^-^*)

*

*

まずは洗濯糊に絵具で色付けを行いました。「何色にしようかなぁ?」と作りたい色を選び、絵具を入れて、片手でお皿を支えながら、お箸を持ってよーくかき混ぜました。

 *

    そこに指導員がホウ砂液を入れると、どんどん固まってきて…

                                                                              \    ジャーン!!!    /

スライムが完成しました。

強く混ぜるとお皿からこぼれてしまうし、弱いとなかなか混ざらない( ̄▽ ̄)

お皿を支えないと、お皿がグルグル回っちゃう!と、みんな力を加減しながら、根気強く頑張ってかき混ぜました!

 出来上がると「見て見て!出来た!!」と大喜びの子どもたち(≧▽≦)

最初はスライムを触ることが出来なかったお友だちも、周りのお友だちを見ながら興味を持ち、少しずつ触れる様になって「プルプルしてる!」「冷たい!」と指先や手の平でスライムの感触を楽しんでいました。

触るのに慣れてくると、ちぎってみたり丸めてみたりと、お友だちや指導員と一緒に楽しんでいました。

スライムは色々な感覚を刺激し、指先を使って色々な遊びを展開していけます。

とっても簡単に出来るので、是非、皆さんも作ってみてくださいね!(*^-^*)

ページトップへ