2021年4月29日

ブログ大在

*こいのぼり製作【CH大在】♡*。

5月の子どもの日に向けて、こいのぼり製作を行ないました!

今年のこいのぼりは、まず、1人ずつ青い画用紙に白の絵の具をスポンジでポンポン♪

指先でスポンジを掴み、指先に意識を集中させて、力加減をしながら絵の具をスタンプすると、青い空にかわいい雲が出来ました!

そこに、画用紙や折り紙を貼ったり、こいのぼりの目を描きこんだりしていきました(*^^*)

また、こいのぼりのうろこには、一人ずつ染め紙に挑戦!和紙が色水を吸い上げる様子や、色が混ざっていく変化に、子ども達はとっても興味津々でした(#^^#)

乾いた和紙をうろこの形に切ってこいのぼりに貼り付けていくと、個性豊かな作品の完成!

4月末からこどもの日に向けて、室内に飾りました。自分のこいのぼりが飾られているのを喜んで見たり、お友だちの作品に目を向けたりしながら、子どもの日の気分を味わうことが出来ました(^^)/

ページトップへ