2021年4月20日

ブログ上津クオーレ

🏫新1年生!集合~🎵【CH上津クオーレ】

こんにちは(^O^)/上津クオーレです。

新緑の香りがすがすがしい季節になりましたね!

皆様、お元気にお過ごしでしょうか?

コロナも第四波の兆しで、なかなか気が抜けない日々が続いてますね。

これからも感染対策を万全に、気を引き締めていきましょう。


さて、🌸新学期🌸もスタートしてピッカピカの✨新1年生✨がクオーレにも

仲間入りしました。

みんな個性豊かな👌元気のいい男の子たちです。👨

4月より、月に一度のクオーレとシエスタ合同で新1年生を集めた

『リトミック』🎶音楽療育遊びも始めました(^^♪

キーボードの音楽に合わせて楽しく身体を動かした様子を

ご紹介しますね!

まず、始める前に名前をみんなに知ってもらうために

『あ~なたのお名前は???』の曲を歌いながら、自分の順番がくると

「名前を教えてね」と言うと、みんな元気に大きな声で教えてくれました。

その後は、『夢をかなえてドラえもん』の曲でテンポに合わせて

ボール回し🟡次はフレーズに合わせて、合図を出して右回しや左回し!(^^)!

次は、『あたま・かた・ひざ・ポン』の曲に合わせて♪即時反応

音楽を聴き分けて、即座に動きを変えることで、

即時性・集中力・注意力等を養います。

最後に『さんぽ』や『きらきら星』の曲に合わせて、

音の遅速・高低・強弱を聴き分けて即座に反応🎶etc.…

みんなが良く知っている曲を使い、楽しく参加出来ました。

お昼ご飯も、みんなで美味しそうにいただきました。🍙🍴

その後は、休憩して自由遊び~‼

色々な活動を頑張るごとに、ドラえもんのパズル片を1つづつもらい

自分でノリで貼って、完成させましたヽ(^o^)丿

帰りの会の後は、トランポリンや運動療育遊具を使い、

跳んだり・凸凹平均台でバランスをとり渡っていき

輪を当たらないようにくぐり抜けて

1日のクオーレの活動が終了しました(*^^)v

また、来月のメニューもお楽しみに~!

ページトップへ