2021年4月15日

ブログ大在

*おかばる花公園へ行きました【CH大在】♡*。

♪さいた~さいた~チューリップの花が…♬

おかばる花公園は毎年3月から4月にかけていろいろな種類のチューリップやネモフィラの花が咲いています。

公園へ行くと普段は大きな声を出して元気に走り回っている子どもたちですが今日はお出かけ前に

①はしらない ②大きな声を出さない ③お花をつまない 

という3つのお約束をしました。車中で「お約束はなんだったかな?」と聞くと『○○しない!』と復唱しながら現地に行くと公園内でもお約束を守り、話す時も適切な大きさでお話したり、お花を触らずに指差したり、顔を近づけたりして見ていました。

途中からチャイルドハート鶴崎のお兄さん、お姉さんたちも来たので手を繋いでもらって一緒に見て回りました。最初は緊張した表情を浮かべていた大在のお友だちでしたが、お兄さん、お姉さんたちがとても優しく接して、お話をする時もしっかり目線を合わせて『どっちに行く?』などと聞いてくれたのですぐににこにこ笑顔になり一緒にお花を見て回っていました。

 *

チューリップは単色だけではなく、赤と黄色など2色一緒になっているものや花びらがフリンジになっているものもありました。来年は“たんけんカード”を作って持って行く等、楽しく春を感じられる工夫をして、また来たいと思います。

ページトップへ