2021年3月30日

ブログ上津クオーレ

🚒消防避難総合訓練🚒【CH上津クオーレ】

こんにちは(^O^)/上津クオーレです

桜の花も満開が過ぎ、先週末の雨で散り始めましたね。🌸🌸🌸

皆さまお元気に過ごされていますか?

先日、クオーレではシエスタのお友達と合同で『消防避難総合訓練』

を行いました。


まず最初に・・・コンセント付近から出火したと言う設定で

消防署に119番通報をしました。📞☎

その後、慌てず順番にスタッフが誘導し始めました。

子どもたちには、マスクの上からハンカチや手を当てるように伝えました。

無事みんな隣の駐車場に避難することが出来ました。

その後、訓練を見ての注意点・アドバイス等のお話をしてもらいました。

しっかり聞いた後は、消火器の使い方を教わりスタッフ全員、火元の

目標をめがけて消火体験をしました。

消火器を使う時は、魔法の言葉✨・・・『ピノキオ』で‼ 

・・・ピンを抜く

・・・ノズルを持つ

・・・距離をとる

・・・押す

最後に子どもたちも、消防士さんの説明を真剣に聞いて挑戦しました。

みんな順番に沿って、上手にできてましたよ👩👨

最後に消防車の前で記念撮影をしました。📸

皆さんも、いざというときは『ピノキオ』…魔法の言葉を思い出して

くださいね~ヽ(^o^)丿

ページトップへ