2021年3月26日

ブログ伊都キャンパス

お詣りに行こう【CH伊都キャンパス】

こんにちは。チャイルドハート伊都キャンパスです!!

普段はキャンパスの庭や近所の公園で遊ぶ事が多いのですが、人の多い所を避けて久しぶりにお出かけをしてきました。

今年はみんなで初詣に行けなかった為、お参りも兼ねて鏡山公園・鏡山神社に目的地を決めました。

みんな久しぶりのお出かけを楽しみにしており、天気も快晴!!

スタッフとの約束を最初にしっかり確認して、たくさん散策してきました(^o^)

公園では鯉・亀に餌やりをしています。「みんなで一緒に餌を投げよーぜ!!」とみんな鯉に会えるのを楽しみにして興味津々で池をのぞき込むのですが、なかなか鯉に会えません!!最初はなかなか餌をまいても餌だけが浮いていましたが、みんなで池の周りを歩きながら鯉がいそうな所を餌を、最後の最後で鯉や魚に会う事が出来ました。「あっ!!鯉がいたよ。」

鯉の餌は1袋でしたが、みんなで喧嘩にならないよう年上の子がしっかり管理して配ってくれました。

展望台では海を虹の松原を見ながら、お弁当を食べました。たくさん歩いてお腹空いたね!!

ご飯の後は広場で鬼ごっこをしたり、公園内を散策したりたくさん歩いています。

神社では、手を手水舎で清めてからお詣りしています。神様の前でも、みんな、それぞれお願いしました。「みんなが元気で過ごせますように☆」

おみくじも引いて、「大吉!!」「小吉!!」、子ども用みくじのおまけにも大喜び!!おみくじ用に準備してきたお金も支援員と金額を確認しながら、支払いができました。

たくさん走ったり動いてみんな帰りの車の中ではぐっすりでした。

久しぶりのお出かけでしたが、楽しみながら、全身を使った粗大運動をしたり、呼吸を整えたり発達支援に繋げることもできました。

今後も感染予防に努めながら、工夫して楽しめるようにみんなで頑張って行きたいと思います!!

ページトップへ