2021年3月14日

ブログ宇佐

遊びの中で体を整える【CH宇佐】

こんにちは。今月で今年度も終わりということであわただしく毎日が過ぎて行っています。学校や保育園などでは卒業式や卒園式の練習が進んでいるようです。別れは淋しいものですが、だからこそしっかり心に刻むことが出来る卒業、卒園式になってもらいたいと思います。

先月の事業所内研修ではチャイルドハートの野崎さんに「発達って何?」という題材での研修をしていただきました。

体の発達の土台になっている「呼吸」について学ばせていただき早速呼吸を意識した遊びを楽しんでみました。

この遊びは自分たちで丸めた折り紙を吹いて三角コーンを回り次の人にバトンタッチするリレーです。

コロナ対策として自分の玉は自分で丸めました。

始める前は「簡単やん!」と言っていたのにいざ始めてみるとなかなか前に進まなくてみんなびっくり(;・∀・)

息を「吸う」「吐く」生きていく中で自然とやっていることのはずなのに…

よっぽど悔しかったのか「もう一回!」とリクエストがありました。

呼吸遊び第2弾は「シャボン玉」でした。お天気のいい日に児発のお友だちとお外でシャボン玉遊びをしました。シャボン玉を追いかけることが楽しくなったお友だちもいてとても大盛況でした。

私たちが普段何気なくやっていることが実は子どもたちの発達にとってとても大切なもので発達の基礎になっていることがあらためてよくわかりました。発達の土台を十分捉えたうえで個々に合わせた療育に取り組んでいきたいと思います。

これからもチャイルドハート宇佐では私たち職員がより専門性を高めていけるよう、事業所内でしっかり研修を行ったり、色々な研修に参加していき、子どもたちの成長、発達に貢献していきたいと思います。

来年度には『チャイルドハート宇佐ピース』がオープンします。どちらもチャイルドハートの理念に基づき最大限の支援、療育を行っていけるよう職員一丸となって取り組んでいきます。

来年度も引き続きよろしくお願いいたします☆

ページトップへ