2021年2月26日

ブログ

活動を紹介します【CHながさき東】

こんにちは^^

しばらくお休みしていましたがブログを再開することになりました。年も明けて少し時間が経ちますが、活動の紹介をしたいと思います。

年明けの活動で、事業所近くの「正覚寺」というお寺にお願いして、座禅を体験させていただきました。

毎年お願いしており、今年もご住職のご厚意で開催させてくださいました。座禅体験は『無』になる、自分自身を見つめる、静かな環境で落ち着いて過ごす、という療育のなかでも基礎となる部分を体験できるものでした。

お寺に入る前にしっかりと心構えを話し、子供達もそれを気にしながら本堂へ。静かに本堂に入り和尚さんの話を聞きました。

座禅の間は写真を撮ることが出来なかったので、座禅後の講話の写真です。

「辛いと言う漢字に一つ線を足すと幸せという漢字になる。辛くても一つのことを我慢することで先々では幸せになる」というお話でした。子供達も真剣に話に聞き入っていました。

また、子供達が大好きな活動に釣りがあります。

釣りも座禅に似ていて、魚がかかるのを静かに待つことが必要です。自分でできることは自分で準備をして始めます。

いつもは元気でおしゃべりが大好きなお友達も、じっと待ちます。

ひたすら待ちます。

今の時期はアラカブです!アジも釣れました。

小さい型ですが沢山釣れました。

磯ではミナ取りをしたり、子供達ならではの発見をしていました。足場の悪い岩場では体の使い方を考えバランスを取りながら移動していました。

いつもとは違う環境や、自然に触れながら、沢山のことを学んだ子供達でした^^

ページトップへ