2021年2月9日

ブログ宇佐

暦の上では春ですね【CH宇佐】

今年の節分は2月2日でしたね。チャイルドハート宇佐では3日が水曜日でお友だちが学校から早く帰って来るので例年通り3日に豆まきを行いました。

今年はみんなで鬼をやっつけることに重点を置きました。児発のお友だちはボールを豆に見立て段ボールの鬼にぶつけて倒しました。

放デイのお友だちは『鬼に「優しい玉」を投げ、鬼の心をきれいにする』というストーリーです。最初に鬼の悪いところをみんなで出し合いました。「意地悪を言う」「叩く、蹴る」「ごめんなさいが言えない」等たくさんの意見が出ました。その後はみんなで力を合わせ袋いっぱいに玉を入れ、目標をはるかに上回る数の「優しい玉」を入れることができました。

その後は外に出て本物の豆を投げました。「オニは~外ー!」「フクは~内ー!」と大きな声で言いながらたくさんの豆をまきました。

今年もケガすることなく元気に楽しく過ごせると思います。

豆入れは自分たちで製作しました。色々な表情があってとてもかわいく仕上がりました。

子どもはかぜのこ

まだまだ寒い日もありますがお天気の良い日にはしっかり体を動かして全身で遊びます。この公園は少しアップダウンがあるのですがみんな何往復も走って遊んだので気が付くとかなり薄着になっていました(≧▽≦)

みんな「かぜのこ」です💛

地鎮祭

2月9日に今度チャイルドハート宇佐の隣に新設する「チャイルドハート宇佐ピース」の地鎮祭が行われました。法人の代表や工事に関わってくださる方々と一緒に青空のなか無事執り行うことが出来ました。

新しい建物の完成が今からとても楽しみです。

今現在、チャイルドハート宇佐ではお友だちの受け入れが大変難しくなっていますが、もう1事業所増えることでたくさんのお友だちにご利用いただけるようになりました。

今後も引き続き、お子様の発達についてお困りな点等ございましたら、受給者証の有無に関わらずお気軽にご相談ください。見学も可能です。

暦の上ではもう春です。新しい年の幕開けでもあります。これからも子どもたちが笑顔いっぱいで過ごし、自分に自信を持つことができるよう全力でサポート、支援を行っていきたいと思います。

ページトップへ