2021年2月3日

ブログ伊都キャンパス

キャンパス博物館【CH伊都キャンパス】

こんにちは!!チャイルドハート伊都キャンパスです。

ご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

 こども会議で、「博物館にお出かけしたい!!」というリクエストが出ていたのですが、現在おでかけは難しいということで「キャンパス博物館」を作ることになりました(^o^)

テーマは、みんなの好きな恐竜と、図鑑などからヒントを得て決めました。

恐竜大好きなお友達の監修のもと、どんどん段ボールをみんなで組み立てて大きな恐竜を作りました。

恐竜の着ぐるみや、家、恐竜の卵やアンモナイトなど、自分達で段ボールを組み合わせたり、新聞紙をたくさん丸めて形を作っていきます。

カッターも上手に使えるよ!!

指先を使う微細運動や、物を組み合わせて作品を作っていく空間認知など様々な感覚を駆使して作品作りに没頭していきます。

スタンプラリーがついたパンフレットも自分で考えて作成してくれました。

色々準備をすること1週間。ついにキャンパス博物館完成です(^o^)

みんな1人パンフレットをもらい、みんなで楽しく過ごせるようにお約束をしてから観覧スタートしました。

「恐竜と写真を撮る」「恐竜の着ぐるみを着る」ミッションを達成するとスタンプがもらえます。

自分達で作った玉ころがしレーンで玉を転がしたり、作ったお家に「おじゃましまーす!!」

2階では、昔のおもちゃが大集合しており、実際にドンジャラ、玉落としゲーム昔の人生ゲームなど支援員と一緒に遊びながら、やり方を覚えていきました。みんな遊び方を覚えると夢中で遊んでいます(^o^)

隣の部屋にはプラモデル(ガンダム)や昔のファミコン(ゲーム機のみ)が勢ぞろいで、みんな目をキラキラさせながらずっと触って遊んでいました。

みんなキャンパス博物館での時間を十分に満喫したようでした。

コロナ禍で我慢することも沢山ありますが、自分達で工夫して過ごすことも学んでいます。頑張ってこの状況を切り抜けながら、今年も元気に学んで遊んでいきたいと思います。

ページトップへ