2021年1月30日

ブログ玄洋

新年も明けてしまいましたが・・・【CH玄洋】

新年も明けてから1ヶ月が経とうとしていますが・・・あけましておめでとうございます!

チャイルドハート玄洋です。

年末年始にはみんなが楽しみにしていたイベントがたくさんありました(^^)

まずは、クリスマス会♪

みんなでケーキを食べて、ハンドベルの演奏をしていると…

サンタさんが登場!

ひとりひとりプレゼントを受け取り、記念写真を撮りました。ちなみに背景のクリスマスツリーは、図工教室のイベントで下絵から色塗りまで、子どもたちが作ったものなんですよ(*^-^*)

サンタさんが帰るときには「来年も来てね~!」と、みんなでお見送りをしました♬

次は、もちつき大会。

注意事項の確認や衛生対策を十分に行い、イベントスタート!
ひとりずつ重い杵をしっかり持ってもちをつき、食べやすい大きさにちぎって丸めたりと、力加減のコントロールや手先の微細運動にもつながる活動ができました。
「僕たちが食べてるご飯みたい!」と、お米からおもちになる過程に驚く様子も見られ、なかなか体験できない伝統行事を満喫することができました

みんなで作ったおもちはいつも以上に美味しかったのか、たくさんおかわりしていましたよ(^ ^)

そして今年最初のイベントは、初詣⛩
コロナ禍ということを考慮し、散歩程度の距離で人の利用が少ない場所を選び、初詣に行きました。
何をお願いしたの?と聞くと「大きくなれますように」「足が速くなりたい」など、こっそり教えてくれました。
みんなのお願いが叶いますように(^ ^)

チャイルドハート玄洋では、今年も昨年以上に笑顔溢れる、子どもたちもスタッフも一緒に成長できる療育を行っていきたいと思います。
今年もよろしくお願いします。

ページトップへ