2020年11月6日

ブログ唐津

ハロウィン♡【CH唐津】

「こんにちは、勝ちます!」

・・・そうです、ハロー、ウィン!です(#^^#)

そんなおやじギャグに子どもたちは反応してくれません。

こんにちは、チャイルドハート唐津です(笑)。

今回は冒頭の通り、ハロウィン関係の制作やパーティーの様子を紹介します。

ハロウィンとは、秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えするとともに

悪霊を追い払うお祭りで、日本でいうお盆にあたる行事だそうです。

ちなみに「Halloween」とは「聖人たちの夜」を意味するそうです(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

そんなハロウィンにちなんで、児童発達支援の子どもたちとはお化け作りをしました。

直接手に絵の具をつけ、思い思いに塗ってもらいます。

見本はなく、自由な発想で描いてもらいます。

別の日にはカボチャのランタン作りを行いました。

難しい作業もありましたが、一生懸命に糊付けをしています。

絵の具や糊に直接触れることで感覚を養います。

そして…

放デイの子どもたちとは、ハロウィンパーティーを行いました。

1週間前から、思い思いの衣装を作り準備をしました。

衣装作りは

①何を作りたいか→紙に完成図を書く(自分の思いを表現する力を養う)

②どんな材料がいるか→事業所にあるもので代用出来るように

(物事を確認し見通しを立てる力を養う)などを考えました。

学校が終わり、宿題をし、疲れているはずの子どもたちですが、

自分が作りたいこと、自分がしたいと思ったことには

無限のエネルギーが湧いてくるようです。

そして、いざ本番。

パーティーは2日間に分けて行いました。

ハロウィンクイズゲームでは、ハロウィンの起源やハロウィンに関する問題を出し、楽しみました♪

カボチャプリン登場!!!
「お菓子くれたからいたずらしない♪」
2日目はハロウィンの蒸しパン☆

とても充実した2日間でした。

何より、興味をもったことに取り組むときの子どもたちの真剣な表情!

とても素晴らしく、力強く、私たちの仕事はこういう表情を引き出すお手伝いを

することだと改めて気づかされました。

来年もやろうね☆

チャイルドのハロウィンにはビック・ザ・ブドー(筋肉マン)

も来てくれたようです☆

「誰や!!(笑)」との子どもたちの反応( ゚Д゚)

今回も大成功のイベントでした!!!

今度はクリスマス会かな~(^_-)-☆

最後に事業所の飾りです♪

DSC_3370
DSC_3371
DSC_3372
DSC_3374
DSC_3375
ページトップへ