2020年11月2日

ブログ宇佐

楽しくチャレンジ!【CH.宇佐】

みなさん、こんにちは。まだまだ紅葉を楽しむには早いようですが、栗ご飯や焼き芋のおいしい季節が来ましたね( *´艸`)

CH宇佐では10月にCH高田、高田2番館のお友だちと一緒に焼き芋作りをする予定にしていましたが、前日からの大雨で中止となりました。お友だちもみんなとても残念そうでした。なのでその日のおやつは「ふかしいも」にしました。みんなとってもおいしそう💛

10月の終わりはハロウィンパーティー🎃

今年もこのイベントがやってまいりました。

CH宇佐ではみんなでなぞ解きやミッションをクリアしたりしてお菓子をもらいます。今年はまず3グループに分かれてそれぞれのお題に取り組みます。

みんなで力を合わせて問題を読んでいます。

それぞれのグループで問題を解いたらその時にゲットした数字をみんなで計算します。みんな真剣!

導き出した数字はポストのカギの番号だったようです。

最後にゲットしたミッションは・・・

みんなで大縄跳び「4回」

見事みんなで声を出し合い、励まし合いながらクリアです🎉

跳べるか跳べないかのぎりぎりの回数なところが子どもたちの闘争心に火をつけていました。

大縄跳びを跳ぶと最初に出てきた謎の人が宝箱を持って再登場。

箱の中には🐰を探して「Trick  or  Treat」と言ってね。と書いた紙が入っていました。

無事🐰にたどり着くことができたお友だちからお菓子をゲット!このお菓子入れも自分たちで作ったんですよ✌

この他にも色々なミッションがありました。鉄棒、玉入れ、パターゴルフ・・・

どれも日頃子どもたちが取り組んでいることです。「勉強」「運動」と聞くと嫌になることでも、ゲームの中に取り入れられるととても楽しそうに取り組んでくれます。勉強、ってこんなところで役にたつんだ、逆上がり練習しててよかった、などゲーム中に子どもたちも言っていました。これこそ『楽しく学ぶ』ですね💛

もう今から来年のハロウィンの話が飛び交う今年も大成功のパーティーでした。

あそびから学ぶ、学んだことが遊びの中で活かされる。こんな経験をこれからもたくさんできるようにCH宇佐では職員一丸となって考えていきたいと思います。

ページトップへ