2020年10月8日

ブログ唐津

いろはにほへと いろは島☆【CH唐津】

いつの間にか、空にはウロコ雲が見られるようになりました。

こんにちは、チャイルドハート唐津です。

朝晩、冷え込むようになりましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

今回は、先日行った「いろは島」の紹介をします。

「いろは島」とは島の数が48とされ、

「いろは48文字」からその名がついたとか…

名付けたのはこの地を訪れた弘法大使とも言われているそうです。

私のうんちくはこの辺で(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

さて本題です。

今回の目的は、自然に触れ、普段できない遊びを思いきりしよう!でした。

そして、お約束として、一つだけ

「みんなで行動すること」

を伝えました。

みんなで行動することは、自分勝手な行動をしないことに繋がり、

みんなで一緒に遊ぶことにも繋がります。

遊びの中で社会性を身につけてほしい、との考えから決めました。

さあ、思い切り遊ぶぞ~!!!!

「あ、魚だ~♪」「ヤドカリもいる!」

「あ~濡れた~!!」

「先生、もう洋服脱いでいいですか~!」

…こうなることは予想しておりました。

思いきり遊ぼうと決めていたので静止しません(^^♪

ヤドカリやお魚探しに夢中なグループ、

泳いだり水を掛け合ったりするグループに分かれ、

子ども達は思いきり遊ぶことができました♪

みんなで記念写真も(*^▽^*)

事業所での療育では、安心で安全を考えると

どうしても行動に制限がかかることもあります。

時にはこういう自然の中で思い切り身体を動かすことも

大切だと思います。

子ども達はもちろん、職員も大はしゃぎで、良いストレスケアに

繋がったと思います。

そして、今回の奇跡の写真を!!

「私たち、チャイルドハート唐津は、
大空へ羽ばたくお子様のお手伝いをします☆」

みんなで楽しく遊ぶことが出来た一日になりました!(^^)!

ページトップへ