2020年8月27日

ブログ玄洋

☆スポーツ集会☆【CH玄洋】

こんにちは。チャイルドハート玄洋です。
7月24日はスポーツの日ということで、スポーツ集会を行いました♪
スポーツ集会では、
・ストレッチ体操
・立ち幅跳び
・チームで協力してピンポン運び
・ドッヂボール大会            

 のプログラムで行いました。

①ストレッチ体操では、日ごろ伸ばせていないところを時間をかけて伸ばして、これからの運動に備えました。

②次は、「立ち幅跳び」を行いました。

スタッフがお手本を見せた後は、次々と子どもたちがチャレンジしていきました。 

 


子どもたちが「もう一回やっていい?」という声が自然とあがり、

何度も(多い子は6,7回)チャンレンジし、記録更新できるとすごく嬉しそうな表情をしていました。友達と一緒にチャレンジすることで楽しんで運動できていました。

そのあと、「〇〇〇(スタッフ名)もやってみて」という要望もあり

大人も負けじと取り組み、盛り上がりました♪

そして、3つ目に「チームで協力してピンポン玉運び」を行いました。

ピンポン玉をお玉の上にのせて、チームで協力して、運ぶことで

①協力して取り組む②体全体を使って、バランスを取り運ぶことをねらいとして行いました。

そして、その後は、玄洋で大好きな子の多い「ドッヂボール」を大会を行いました。学年で別れて対決したり、一人2き(一人2回当たったら終わり)など独自ルールを設け、取り組み、身体を動かしました。

今回のようないろんな運動を組み合わせた集会をまた企画できたらと考えています♪

ページトップへ