2020年8月12日

ブログ宇佐

夏休みがやってきた!【CH宇佐】

宇佐市の小中学校も夏休みになりました。今年は新型コロナウィルスの影響で短めの夏休みとなりましたが子どもたちからは「短い」と不満を聞くことがありません。春に学校が長期休校となり、今まで当たり前のように学校に通っていたことが当たり前ではないことを実体験したからでしょうか・・・(-_-;)

とは言っても夏休みが楽しいこともよく知っている子どもたち。今年は短いかいからこそ充実した夏休みを過ごし、夏のいい思い出を作っていきたいと思っています。

夏休み特典1

『水遊び💦』

みんな大好きな水遊び(*^▽^*)

児発のお友だちは容器から容器へ水を汲みかえたりして遊んでいます。顔にかかっても平気なようです✌

夏休み特典2

『異年齢交流🐰』

これも学校休業日の特典です☆彡

児発のお友だちはお兄ちゃんたちにたくさん甘えています。放デイのお友だちは年下の友だちに頼りにされてまんざらではありません!(^^)!

いつも小学生はみんなで児発のお友だちの取り合いをしながら、お世話をしていますよ❕

夏休み特典3

『楽しい行事に参加できる(^^)v』

8月12日はクッキングを行いました。「ぶっかけそうめん」を作りました。そうめんつゆを1から作ることに挑戦!

かつお出汁の取り方を見て「鰹節で汁ができるの?」ととても不思議そうでした。みんなでだしを取った後の鰹節を食べてみました。「何も味がしない…」と驚きながら言う姿は瞳がキラキラ輝いてとてもかわいかったです。

苦手な食材も自主的に食べることができました✌自分たちで作ったから特別な味がしたようです。

お盆が終わるとあと1週間ちょっとで夏休みが終わってしまいますがまだまだやりたいことがたくさんです。

日々の療育も大切にしながら、また、コロナの感染、熱中症もしっかり予防しつつ、残りの夏休みも満喫していきたいと思っています。

ページトップへ