2020年8月3日

ブログ桃園

◎剣の腕前は?【CH桃園】

こんにちは~!チャイルドハート桃園です🍑

器用な職員が新聞紙で鎧と兜を作ってくれました٩(ˊᗜˋ*)و

さらに剣を作って持つと、さながら武士のような装いに!かっこいい!

この剣を使い、「新聞紙を破れるかな!」と指導員が声を掛けると、やる気満々の児童たち。「おりゃー!」の掛け声と共にまっすぐ振り下ろし、綺麗に破ることができましたヾ(*´∀`*)ノ

新聞紙を使った剣遊びは、身体全体の動かし方を学ぶのに適しており、さらに音や感触によるたくさんの刺激も得られます!

また…力加減の調整が苦手な児童の場合、「力加減を考えようね」「もうちょっと優しくしてね」と声掛けをしても、児童にとっては”曖昧な言葉”なのでうまく理解してくれないことがあります。剣遊びだと「強くしたら綺麗に破れる」「弱くしたらうまく破れない」と分かりやすい目安があるため、具体的に力の強弱を知らせるツールとしても有効です。

ビリビリ~~!と破れる新聞紙が気になったようで、他の遊びをしていた児童も「何しよんの?僕もやりたい!」と参加しに来てくれました♪♪♪みんなで楽しめる遊びの輪が広がっていったらいいね∩(´∀`❤)∩

ページトップへ