2020年7月14日

ブログ唐津

七夕などなど【CH唐津】

こんにちは、チャイルドハート唐津です。

連日投稿で張り切っております!(^^)!

今回は七夕飾りの様子や室内活動の様子をお知らせします。

まずは七夕飾り。

子どもたちに七夕クイズを出しながら、職員もお勉強です(>_<)

「たなばた」とは布を織る道具のこと、カササギの存在、そうめんを食べるなど

色んな事を学びました!…職員も(^_-)-☆

その後は笹の葉にお願い事です。

子どもたちには基本的には自分で書く事を考えてもらいます。

考えたことを文字にする。

思考や相手に伝えたいことの整理にも繋がります。

難しい子どもたちは職員と一緒に考えます。

その中であるお子さまのものを紹介します。

なによりコロナがひろがりませんように
おねがいします

小学2年生の切なる願い。

心に沁みます。

我々大人が出来ることは、予防を徹底すること。

正しい知識、正しい情報を選択し、子どもたちに

伝えていきたいと思います。

職員からこんな願いも…

…頑張ってください(#^^#)

さて、雨が続き、室内活動が増えています。

先日行った集団遊びを紹介します。

風船遊びですが、単なる風船遊びではなく

呼称や陣地を取り入れたものです。

ルールは明確にし、説明です。

①自分の場所にいます

②相手の名前を言います

③(失敗した)人を責めません

目標として、「わたしもあなたもたのしい」を掲げました。

説明もしっかり聞けています。

途中で話したくなっても話しません。質問も説明の後です。

このルールは子どもたちの周知になっています。

説明後の質問タイム。

その後、ゲーム開始です☆

子どもたちも職員も必死で遊んでいます♪

「わたしもあなたもたのしい」が実践できていたようです☆

ルールもしっかり守りながら楽しんでいます♪♪

集団生活をしていく上でルールというものは必ず存在します。

ルールがあるからこそ、安全に楽しく生活出来ます。

チャイルドでは運動や学習などの活動を通して

ルールを必ず伝えるようにしています。

明確なぶれないルール。

今後も伝えていき、楽しい時間を提供したいです。

最後に、事業所ピロティの飾りです。

事業所外をお通りの際はご覧ください♪

ページトップへ