2020年6月26日

ブログ伊都キャンパス

DIY【伊都キャンパス】

こんにちはチャイルドハート伊都キャンパスです。

梅雨入りしましたが、雨にも負けず子ども達、スタッフともに元気いっぱいに活動しています!!

今回は、DIYについて紹介します。

DIYでは、自分達でのこぎりや、かなずち、グルーガン、ボンドなどを使用して自由に作品を作ります。

みんな、材料から何を作るか考えて作業開始!!自分で決めるのが難しい子も支援員と一緒に考えて取り組みます。

まずは、材料を切る工程。材料をしっかりと押さえて切っていきます。

「コツをつかめば簡単。(のこぎりを)引くときに力を入れるんだよね。」

最初は苦戦していた子も、徐々になれてきて、コツを教えてくれました(*^_^*)

次は、切った材料にヤスリをかけます。切った断面がなめらかになるまで、力は弱くても根気よくかけていきます。

ヤスリをかけたボードを釘打ちしたり、グルーガンで固定します。

釘をまっすぐに固定して、カナヅチで釘打ちするのは難しい子も支援員と

一緒に諦めずに頑張りました。

色を塗ったり、装飾を着けたら完成です。

出来上がった作品をみんな満足そうに見せてくれます(*^_^*)

午前中から午後にかけて、みんな作業を始めると夢中に取り組みます。

作業の中では危険な道具もありますが、使い方を説明すると使用方法を守りながら使うことができています。後片付けもしっかりみんなで行います。

創造力、力加減のトレーニング、手先の微細運動などを楽しみながら行っていけるため、DIYは子ども達の人気イベントです☆

今後も、子ども達の物作りへの関心、意欲を高めていけるよう工夫しながら

続けていきたいと思います!!

ページトップへ