2020年6月18日

ブログ玄洋

はじめまして、【CH玄洋】です

【チャイルドハート玄洋】は放課後等デイサービスとして、福岡県福岡市に昨年8月にオープンしました。もっと早くご挨拶したかったのですが、準備に戸惑ってしまい・・・この度ついにブログを開設させていただくことができました!

 自然豊かな公園や歴史ある遺跡群も近くにあり、運動や学習の場としては最適で、施設は一軒家を使わせていただくことでアットホームな雰囲気が生まれ、子ども達が落ち着いて過ごせる環境となっています。

4月からは新1年生も入ってきて、少しずつ環境に慣れつつある今!
子ども達もスタッフも大きな工作を一緒に、それでいて楽しくできるものにチャレンジしてみました。
その名も「ピタゴラスイッチ」です。
頭の中にあの音楽が流れてくると思います♪
設計図はなしで道、ドミノ、最後に立つ小さな旗までアイデアを出し合いながら作っていきました!

「ここにドミノを作ったら、ビー玉が転がってきて押してくれるよ」
「ここをもう少し前にしないと力が働かないから倒れない」
「タコ糸を使えば、レゴの車が動くよ」
「筒を道の途中に立てたらビー玉が転がりやすくなる」
上に書いたことは、全て子ども達が教えてくれたことです(^-^)

実際、全てが上手くいくまで10回以上かかりました。子ども達もスタッフもチャレンジ、失敗を繰り返し、やっとの思いでできた作品はとても嬉しいものでした!


今回、みんなが学んだことは失敗とチャレンジを繰り返してその先に成功があること。
そして、アイデアを尽くして、コミュニケーションをとりながら作った作品は嬉しいものであること。
スタッフも子ども達も一緒になって成長していける楽しい療育をチャイルドハート玄洋では作り上げていっています。

ページトップへ