2020年6月10日

ブログ唐津

おにぎり、にぎにぎ【CH唐津】

昨日に投稿に引き続き、本日は6月生まれの誕生会の様子を

報告したいと思います。

こんにちは。チャイルドハート唐津です。

今年度より始まったチャイルドハート唐津での誕生会。

子どもたちも自分の誕生月はウキウキしてくれています。

早く自分の誕生月にならないかとソワソワしている子もいます。

それもそのはず!

誕生会の時はいつものおやつの時間ではないのです。

いつもより豪華なおやつに子どもたちの目はランラン♪

6月は何にしようか考えていた時におにぎりを食べたいとの声が・・・

よし、おにぎりを作ろうと決まり、子どもたちと作ります。

スタッフの説明を聞きながらトッピングを決めます。

今回は塩、のり、ふりかけ(たまご、おかか、鮭、ごまわかめ)を

準備しました。

何にしようか迷う子どもたち(*^-^*)

自分で何かを決めるってとても大変なことですよね。

でもしっかりと自分が食べたいおにぎりを作る子どもたち。

手や指の微細運動になりますね☆

力加減を間違えると潰れてしまいます。力加減を考えるいい機会になりました。

上手に三角おにぎりを作る子、丸の俵おにぎりを作る子♪

子どもたちは自分の好きな形のおにぎりを作ることが出来ていました。

作り終えたらいざ、実食!!

たくさん動いている子どもたちはお腹が空いていたのでしょう。

ペロッと食べて「おかわりありますか?」との質問。

おにぎり作り楽しんでくれたようです。

またいつかおにぎり作ろうね(^^♪

ページトップへ