2020年6月9日

ブログ唐津

いざ、収獲【CH唐津】

6月に入り、暑い日が続いていますね。

子どもたちは学校での生活にも落ち着きを取り戻し始め、

事業所へも元気にきてくれて笑顔を見せてくれています。

こんにちは。チャイルドハート唐津です。

今回は農作業体験の報告をしたいと思います。

昨年12月に玉葱の苗を植えました。

早半年が過ぎ玉葱も収穫時期になったので収獲をしに行きました。

まずは畑を貸してくれている農家の方へ挨拶です。

子どもたちは元気に挨拶をして話を聞くことができています。

話を聞いたらいざ、収獲!!

子どもたちは力いっぱい玉ねぎを引っ張っていました。

中々引けない児童へ周りから引きやすい方法を教えてあげる児童の姿も。

助け合う姿は素敵ですね♪

収獲を終えたら玉葱の葉と根っこを切って袋へ入れます。

袋詰めも自分たちで行います。

スーパーなどの野菜詰め放題に参加している主婦より上手に詰める子どもたち・・・

流石です(#^^#)

今回苗植えから収穫まで行いましたが、子どもたちは食べ物を作る大変さを

感じてくれたようです。

収獲した玉ねぎは次回調理実習で使いたいと思います。

さあ、いったい何を作ろうかな~(*^-^*)

やっぱり子どもたちが大好きな茶色の食べ物かな~☆

どんなイベントにするか子どもたちみんな楽しみにしててね(^^♪

ページトップへ