2020年6月4日

ブログ宇佐

新しく仲間入り【CH宇佐】

学校が通常に戻り、小学生のお友だちは毎日学校終業後の来所となりました。

みんな、「疲れたぁ」と言いながらも満足そうな顔で帰ってきています(^_-)-☆

学校が始まって寂しい思いをしているお友だちがいます。児発(未就学)のお友だちです。長期休校中は、お兄さんお姉さんたちに遊んでもらったり、お世話してもらったりしていましたが、学校が再開になった6月からは小学生と利用時間が入れ替わりになるため土曜日の利用のないお友だちはほとんど小学生に会うことはありません。

そんな中新しいメンバーが仲間入りし、児発の時間が少しにぎやかになりました(#^.^#)

2歳8か月の男の子です。

チャイルドハート宇佐では児発のお友だちは個々に合わせた支援計画を基に1対1の療育を行っています。

この写真は手を繋いで歩く練習です。お散歩などの際手を繋いで歩くことも多いのですが手を繋いで歩くことが苦手なお友だちも少なくありません。まずは室内で障害物を置いて練習です。跳んだりまたいだり、とても楽しそうでした。

何回か繰り返し練習をしていると自分から手を繋ぎに来てくれるようになりました。

今日は児発のほかのお友だちとお散歩に行きご機嫌でした。

全ての子どもたちは発達すると信じて・・・

今すぐではなくてもいつか必ずできるようになる、と信じて支援させていただいています。子どもたちのパワーを信じてこれからも個々に合わせた支援、療育に取り組んでいきたいと思います!!

ページトップへ