2020年5月27日

ブログ伊都キャンパス

キャンパス農園【CH伊都キャンパス】

こんにちは!!チャイルドハート伊都キャンパスです。

伊都キャンパスの子どももスタッフも毎日元気に過ごしています。

夏に向けて、庭に野菜の苗をみんなで植えました。

まずは苗のお布団になる土作りから開始。みんなシャベルやスコップで、いつも土遊びしている所を掘って新しい栄養のある土を混ぜていきます。

一緒に使ってシャベルの使い方を教えると「私一人でも大丈夫!!」と力強くシャベルに足を乗せて上手に土を深く掘ってくれました。

苗を植える前には、夏野菜について写真を見ながら普段は完成した実の部分だけしか知らない子ども達でしたが、種・苗・花・どんな料理ができるのかについて、写真カードを使用し学習しています。

植える苗も買いに行く前に写真を見ながら、「私トマトがいい!!」「僕はキュウリ!!」などみんなで多数決をとり決めました(*^_^*)

お店に行くと、みんなでお目当ての苗を探して苗売り場を散策。選んだ苗もしっかりとレジまで持っていってくれました。前もって、どんな苗かを勉強していっていたのでみんなスムーズに選ぶことができました。

みんな一人一つずつ、畑に土を掘り、苗を植えています。

土に触れる事で五感を刺激し、写真を使った学習により自分がいつも食べている野菜がどのように育っていくのか学習していきました。また、苗が育っていくためにはどうしたらよいか、支援員と共に考えながら、水やりや添え木などをみんなで頑張っています。

収穫した野菜はランチクッキングで、みんなのお腹に入る予定です!!

入学式も終わり、学校も徐々に始まってきています。

手洗い・消毒・換気・ソーシャルディスタンス等、感染対策に留意しながら子ども、スタッフも元気に頑張っていきたいと思います。

ページトップへ