2020年5月2日

ブログ伊都キャンパス

大きなシャボン玉を作ろう【CH伊都キャンパス】

こんにちは!!チャイルドハート伊都キャンパスです。

キャンパスのこどもたちは、みんなシャボン玉が大好きです。今回はみんなで大きなシャボン玉を作ってみました。

大きなタライに台所用洗剤、洗濯のり、グリセリン、水を計量して混ぜます。

みんなで順番に計量したり、泡立てないようにゆっくり順番に混ぜる作業を手伝ってくれました。「そーっと混ぜるんだよ。」「きれいなシャボン玉ができますように。」とみんなで声かけしながら、力加減を考えて作業しています。

できたシャボン玉液を持って、お庭へ移動。

まずはシャボン玉を吹いてみると、可愛いシャボン玉が沢山出ています。「大きく、長く息を吹くと、大きなシャボン玉ができるよ。」と説明すると一生懸命吹いていました(*^_^*)呼吸のトレーニングにも抜群です。

次は、大きなシャボン玉に挑戦。液をたくさん付けて、ゆっくり振ると大きなシャボン玉が空中に浮かんでとてもキレイです。迫力満点!!

最初は、みんな早く作りたくて、液を付けると早く振り回していましたが、コツをつかむとドンドン上手にシャボン玉を作れていました。

今度は色々な材料で比べながら、割れにくい風船や、もっと大きなシャボン玉を作るにはどうしたら良いか研究できたらと思います。

ページトップへ