2020年2月6日
ブログ桃園
◎1月15日/地震避難訓練【CH桃園】
こんにちは!チャイルドハート桃園です🍑
毎月行っている避難訓練、1月は地震が起きた際の避難方法を学びました。
お家にいるとき、学校にいるとき、地震が起きたらどうしますか?
自然災害の可能性は0ではありません。いつかは起こり得ることです。
備えあれば患いなしという言葉があるように、いつか地震が起こったとき焦らず行動できるように、安全を確保するために、日頃からシミュレーションをしておくことが必要です!
この日は学習室に集まり、指導員による「じしんのえほん」の読み聞かせを聞きました。
地震が起きたらどうすればいい?絵と読み聞かせで、状況を想像してもらいました。言葉だけではイメージが膨らませづらい児童も、真剣に目と耳を使い考えていました。
読み聞かせの後、地震警報に合わせて避難のシミュレーションです。
警報が鳴ったら「安全な場所に隠れる」。
隠れたら「頭を守る」。先ほどのお話を聞いたので、素早く行動ができました。
シミュレーションが終わった後も、指導員と一緒に振り返りです。
「地震が起きたら何をしますか?」対話と実演を繰り返して理解を促しました。
チャイルドハート桃園では、状況を変えながら避難訓練を実施しています。児童たちが安全に過ごしていけるよう、避難経路や道具の確認も欠かさず行って参ります。