2020年1月20日

ブログ桃園

◎1月4日/護国神社へ初詣【CH桃園】

こんにちは~!チャイルドハート桃園です🍑

新年を迎えて最初の開所日。みんな「あけましておめでとうございます!」と元気に挨拶をしてお部屋に入ってきてくれました!

朝はいつも通りPACEをして…元気よく朝の会ができました♪

 


昼からは初詣へ。護国神社にお参りをしてきました。

手水の作法も教わり、挑戦。左手にかけ、次は右手にかけ…。手順を守って行うことができました。

手を合わせてお参りです。お賽銭を入れて「二礼二拍一礼」で目を閉じて、参りました。

街を見下ろせる展望台を見つけたので、みんなで向かいました。

大きな記念碑があったので、ここでもお参り。

「駅が見える!電車通った!」「家が俺より小さいな~豆粒みたい」といろんな発見をして楽しむ児童たち。高い場所って爽快感があっていいですよね♪天候もちょうどいい暖かさで、気持ちよく過ごしました。


帰ってからは、ひとりずつ初詣の感想を発表しました!

人前に立って発表するのに慣れてきた桃園の皆さん。

「太鼓の音が良く響いたので良かったです!」

「お賽銭を入れるのが楽しかったです!」

しっかりと自分の言葉で伝えてくれました。

成長してるなあ…と感じる職員です。

次に先生方が新年の挨拶をしました。

 

「今年もまたいろんなことを一緒にできますように!」

「チャイルドのみんなが健康で元気に過ごせますように…!」

「今年もよろしくお願いします!」

みんなに伝わっていればいいなあ…。怪我や事故なく、健康で元気に。そしてチャイルドでたくさん、思いっきり楽しんでもらえるように。全職員の願いです☺


残った時間は、ミーティングで「何をして遊ぶか」話し合いました。みんなでできる遊びをしようと意見が出て、ある子が用意していた「遊びくじ(折った紙にいろんな遊びが書かれているんです!)」を使って遊びを決めることになりました。

引いた紙に書かれていたのは「椅子取りゲーム」!他のことをして遊びたい子もいましたが、「今日はこれで遊ぼう!いいよ!」と譲ってくれました!全員納得した上でゲームスタートです。みんなで椅子を用意して、音楽はすぐに用意できなかったので…「さんぽ」を歌いながら、審判のタイマーが鳴ったら座る!という形式で行いました(*´ω`*)

 

  

途中、全員分の椅子があってみんな座ってしまうというハプニングも挟みながら…(笑)帰りの時間まで楽しく遊ぶことができました♪

新年初笑いの一日でした(∩´∀`)∩

ページトップへ