2019年12月30日

ブログ桃園

◎12月27日/門松作り【CH桃園】

こんにちは~!チャイルドハート桃園です🍑

指導員の実家へお招きして頂き、チャイルドハート鶴崎さんと合同で門松作りを体験しました!

まずは挨拶♪恥ずかしがらず、「よろしくお願いします」と代表の子。

使う竹を選んでいきます。順番に並び、気に入った1つで制作スタートです!

松の木と南天の実をオアシスに挿していきます。それぞれどういった見え方にしようか試行錯誤して、何度も挿し直し。「あ、挿しすぎた!でもまあいっか」と修正する子、「先生次はどうするの?」と分からないときは質問する子、作り方や出来栄えに個性が出ますね♪

小石を入れるアレンジをする子もいて、みんな違ってみんないい!たくさんの門松が出来上がりました!

出来上がった後はお片付け。地面に落ちた葉っぱや実を袋に捨てに行きます。

いつもは「片付けしたくない~!せん~!」と言う子も、周りの子を真似しながら袋に葉っぱを集めることができていました(´;ω;`)

どうしても片付けが難しい子には、指導員から「この葉っぱ、あそこの袋に入れてきてくれる?」と頼み事をして役割を与えると積極的に片付けに取り組んでくれました!できたときの「褒める」もセットです☺

久々に鶴崎さんの子ども達に会えて嬉しかったようです!また、門松作りもほとんどの子が初挑戦。貴重な経験になりました!地域交流からソーシャルスキルを磨いていければ、もっと成長していくだろうな~と感じた1日でした(*´ω`*)

ページトップへ