2019年12月28日

ブログ唐津

おもちつき【CH唐津】

今年もあと3日となりましたね。

大掃除やお正月の準備で忙しい日々が続きますが

皆さんはどうお過ごしでしょうか?

こんにちは、チャイルドハート唐津です。

今日はチャイルドハート唐津初のもちつきの様子を

お届けしたいと思います。

今回、あるスタッフのお家のスペースをお借りして

もちつきをさせて頂きました。

もちつきの目的は…

①自分の役割を理解し、チームでの活動へ参加ができる。

②成功体験を通じて、自己肯定感を得る。

という目的で行いました。

始まりの会で本日の約束を確認していざ出発!

現地に着くとテンションがあがる子どもたちΣ(゚Д゚)

でも事前のお約束をしておくことでしっかりと話を聞くことができます。

みんなはエプロンに着替えていざスタンバイ♪

「私上手にできるよ♪」

ぺったんぺったん

みんなで交代しながら杵を使ってお餅をついていきました。

ちゃんと順番を守ってできていました。

「俺一人でもできるよ」

お餅をついてしまったら今度は丸める作業!

お餅ってあたたかいね♪

最初は丸めることが苦手だった児童も最後には

スタッフよりも上手に丸めることが出来ていました。

子どもたちの成長スピードは速いですね(#^.^#)

お餅を全部丸めてしまうと丁度お昼ご飯の時間♪

「お餅おいしいね」、「どれを食べようかな」

みんなで協力してついて丸めたお餅は美味しかったようで

みんな沢山食べていました(*^▽^*)

今回ご協力をいただいたスタッフのご家族様、

おかげさまで子どもたちはとてもいい体験ができました。

ありがとうございました。

ページトップへ