2019年12月28日

ブログ桃園

◎12月21日/お誕生日会・クリスマス会🎅🎄【CH桃園】

こんにちは!チャイルドハート桃園です♪

12月21日に保護者の方々を招いてクリスマス会を催しました💛

お誕生日会、ケーキ作りと「箱の中身はなんだろな?」ゲームが会の目玉!


この日のために部屋飾りやサンタクロースのオーナメント作りを頑張りました。

 

当日の朝は全員でお母さん達を迎えるための準備です!「お母さん達をびっくりさせよう!」とみんな張り切って机や椅子を運んでくれました(´;ω;`)

 

皆さん集まったところで、まずは普段から取り組んでいるPACEを行ってもらいました。いつもこんなことをしているよ!と、お母さん達の前で披露することができました(*´ω`*)

そして誕生日の子2名の誕生日会を行い、クリスマス会のスタートです!

 


ケーキの作り方を貼り、順番に作業が行えるようにしました♪

まずはスポンジケーキをトレーに置き、クリームを塗っていきます。上手にヘラを使い塗っていく子に「使ったことあるん?」と聞くと「いや、ない」。…すごく上手いです☺

次にクリームを塗ったケーキの上にフルーツを乗せていきました。だんだん見栄えが良くなってきていますね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

上に被せたケーキにクリームを塗ったらいよいよケーキらしくなってきました。

アポロチョコレートやたけのこの山などをデコレーションしていけば、完成!!!

 

 

 

お当番さんの挨拶で、「いただきます」!美味しく頂きました~(●´ω`●)


その後は「箱の中身はなんだろな?」ゲームをして楽しみました!

保護者の方々にも参加していただき、手の感覚だけで何が入っているか当ててもらいました。さらに、触って考える時間は10秒!短い時間で触感や想像力が試されます。中に入れる道具はペンやたわし、ぬいぐるみにカブトムシのおもちゃ(!)など多種多彩。待っている子ども達が、指導員と箱に入れるものを選んでくれました。

 

挑戦者には目隠しをして見えないようにしているのですが…見ている側の子ども達がバンバン答えを言って、みんな大盛り上がり。笑 想定外のこともありましたが、楽しめたらOKですね(∩´∀`)∩


最後に、行事担当の指導員からの挨拶です。

「今日はアルバイトのサンタさんが来てくれています」…。

クリスマス会が終わり、玄関を出るとそこには……。

指導員に似たサンタさんが!!!

 

「今日は楽しかったかな?」とクリスマスプレゼントを渡してくれたサンタさん、ありがとう!子ども達はみんな受け取るとき「楽しかった!」「ありがとうございます」と言うことができましたよ!


お越しいただいたお母様、お父様、ご兄弟の皆様、本当にありがとうございました!ご協力のおかげでとても楽しい会になりました!指導員や児童、保護者が交流し親睦を深められるよう、今後も様々な企画を考えていきます!

ページトップへ