2019年12月20日

うしづブログ

みんなでスケジュール作り!【CHうしづ】


あっという間に12月も半ば。

子どもたちはクリスマス直前で

ドキドキワクワクしているのではないでしょうか?


こんにちは♪CHうしづです(^^)


前回の投稿で、1年生だけのスケジュール作りの
様子を紹介しました。

今回はさまざまな学年が入り交ざった

スケジュール作りの様子を紹介します♬



まずはミーティングのお約束から確認します。


1.その日のお友だち全員で決めます。
2.話し合いで決めます。
3.準備と後片付けはみんなでします。


確認し終えたら、書記と進行を決めました。


「ぼく書記したいな~」

「いいよ!この前書記したからゆずるよ!」

「ありがとう」

子どもたち同士で話をして、決まりました。

「じゃあ、したいことある人は手を挙げて~」

「「はーーい!」」

「A公園に行きたい!」
「僕はB公園に行きたいな~」
「C公園最近行ってないから行きたい」
「室内活動をしたい~」

手を挙げて意見を言うことができました。

でも、みんなの意見がばらばら…(笑)

「今日は一つの公園と
室内活動の二つのチームに分けよう」


スタッフが助言をすると、
子どもたちから意見が飛び交います。

「B公園はね、遠いからちょっとしか遊べないよ」
「なら公園かえる!C公園に行きたい」
「僕もC公園で鬼ごっこしたい!!」

スタッフの声掛けも入り、
行きたい公園が決まってきました。


そんな中、なかなか意見を譲れない児童もいます。

「絶対、A公園に行きたい」


「なんでA公園に行きたいの?」
「好きな遊具があるから」
「そっか~好きな遊具で遊びたいもんね~」

スタッフと児童とのやり取りを、
他の児童は温かい目で見守ってくれていました。

公園のいい所を伝えてあげたり、
共感したりして、
その子が納得してくれるまで待ってくれました。

「…じゃあ、C公園に行く!!」

最終的に行きたい公園を譲ってくれました。



行き先が決まったらさあ出発♪


鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだり
メダカ探しをしたり…

みんなで決めた公園で
楽しく活動することができました(^^)


多数決で行きたい公園を決めるのは簡単ですが、

お約束にも入っている『話し合い』を通して

子どもたちなりにミーティングを行いました。


「相手の思いを共有する」
「相手の話をしっかりと聞く」
「納得してくれるまで待つ」
「自分の思いを相手にわかりやすく伝える」


子どもたちの成長を感じたミーティングでした!


ちなみに室内活動チームは…


クリスマス会に向けて、
オーナメント制作をしました!

雪の結晶やサンタクロースを折り紙で作ったり、

リースを作ったりして過ごしました。


クリスマス会が楽しみだね(*^_^*)♪




さて、もうすぐ冬休み。
今回が今年最後の投稿になります。


今年の4月に開所して、あっという間にもう年末。

1年間、大変お世話になりました。

多くの人に支えていただいた1年でした。


来年もよろしくお願いします。



みなさまが良い年末を迎えられて

すてきな1年が始まりますように。



儚げなサンタで締めくくり(^^)

来年は、クリスマス会をはじめとする

冬休みの思い出を投稿していきたいと思います(^^)♪



それではみなさん、よいお年を!!


ページトップへ