2019年12月18日

ブログ宇佐

寒さに負けず!【CH宇佐】

カレンダーも残すところあと1枚となりました。宇佐にも冬がやってきました。

今年も暖冬のようですがそれでもやはり寒いですよね(*^^*)

寒いからこそ体を使って思いっきり遊んで体の中からポカポカになりたいものです。

ご近所の公民館でしっぽ取りをしている写真です。最近のブームです(^^)v

しっぽは黒のポリ袋で作っています。

みんな真剣です。この日はチーム戦でした。

雨の日は室内でゲームです。「輪取りゲーム」を楽しんでいる写真です。ルールは「椅子取りゲーム」と一緒で音楽に合わせ、笛の合図で輪に入ります。座ってはいけない、というルールなのでそこは椅子取りゲームとは反対ですね。

チャイルドハート宇佐ではオリジナルのゲームを考えてみんなでルールを確認して遊ぶことも多く取り入れています。「ルールを守る」の体験をたくさんすることで普段の生活においても抵抗なく決まりを守っていけたら、と思っています。

児発のお友だちも元気いっぱいです。毎日雨が降らない限り散歩に出かけています。2人はとても仲良しで今日も手をつないで歩いていました。

最近はご近所の方にお会いすると大きな声ととびっきりのスマイルで「こんにちは~!」とご挨拶が出来るようになりました。

これは元気にご挨拶した2人にご近所の方からいただいたプレゼントです。

とても大きなカボチャです🎃

今度みんなで食べようと思っています。

子どもは風の子!とは言っても病気にかかりやすい季節です。チャイルドハート宇佐ではこまめにハイターやエタノールで拭き掃除を行い、また、ウィルス除去の加湿器を付けています。子どもたちも手洗い、うがいの習慣が身についてきています。健康な体つくりのために、規則正しい生活習慣が送れるように伝えていき、みんなで楽しいお正月を過ごしていきたいと思っています。

ページトップへ