2019年12月4日

ブログ桃園

◎レゴブロックはアイデアの宝庫!【CH桃園】

こんにちは!チャイルドハート桃園です( *´艸`)
いつも賑やかなプレイルーム、この日は何やら静か…子どもたちはいるはずなのに…

レゴブロックに夢中になっていました!笑
黙々と作業する姿はまるで職人のよう…。
説明書のイラストを真剣な眼差しで見ながら作っています。
「これ、自分で考えて作ったんで!」と、発想豊かにオリジナルの車や家を作る子も!

ショベルカーの完成!「ここが動くんで~!」と、連結部分を実演してくれました!よくできました(*´ω`*)

ブロックの数に限りがあるので、時々1つの部品を2人で取り合いになることもあります。
しかし「後で貸してな!」「ありがとう!」と譲り合う声が聞こえてきます。

お家を作るのが好きな男の子!毎回アレンジを加えたり、オリジナルを作っては「せんせい、見て!」。見ている方も飽きません!

このような微細運動(手や指を使った細かい動きのこと)は、楽しみながら指の感覚を育てることができます!
ひとりで作り上げる達成感も味わえるレゴブロックは奥が深いのです☺


終わりの時間になったら、遊んだ全員で片付け♪

【作ったものは崩してまた作ろう】とお約束をしていますが、名残惜しみながらも、しっかりボックスになおしています。

これからも感じるままに個性的なアイデアを出していってほしいと願っています(*´▽`*)

ページトップへ