2019年11月4日

うしづブログ

ハッピーハロウィン♪【CHうしづ】

月が替わって11月になりましたね。

佐賀ではバルーンフェスタや唐津くんちが

催されていました。

遊びに行かれた方も多いのではないでしょうか?



こんにちは!CHうしづです(^^)♪


今回は先月に開催したイベント、

ハロウィンパーティーについて載せていきますね♬



夏祭りや十五夜だんご作りなどに引き続き、

季節の行事を子どもたちと一緒に感じることも

大切なことだと思っています(^^)



今回は、子どもたちと一緒に

カップケーキのデコレーションをしました!

みんな集中してデコレーションしていますね(^^)

この時にしたお約束は、
◎デコレーションの飾りはみんなで使います。
のみを伝えました。

すると子どもたちから、

「貸して~」「いいよ~」
「次そのペン使いたい!」「待っててね~」

の声が聞こえてきました(*^^*)

「次そのデコレーション使ってみる~」
「チョコペンでなくなってるからあっためて!」
「先生たちの分もデコレーションするよ!」

子どもたち同士の会話の中から、

思いや考え、優しさが垣間見えた瞬間でした(^O^)


さあ、それではパーティーの時間です!


スタッフも仮装して、ノリノリですね♪

自分でデコレーションした、

カップケーキの味はどうだったかな?(^^)




おやつの時間の後は、自由活動です!

ハロウィンっぽい活動を提案してみました★

その名も…「包帯巻きゲーム」

子どもたちでチームを作り、

スタッフに包帯(トイレットペーパー)を

巻き付けていくゲームです。


両チームとも、巻き付けるのが上手です☆

優しくまかないとちぎれちゃうので、
早く巻こうとするほど難しかったみたいです。


ゲームのお約束では、
◎3回巻いたら交代する
◎制限時間は5分間
◎チームんみんなで力を合わせる

としました。

お約束を守り、楽しい活動になりました。



最後は作ったミイラと記念撮影(^^)/


ハッピーハロウィン♪

また、季節のイベントを企画して

子どもたちと楽しみたいと思います(*^^*)




※終わりの会にて、トイレットペーパーの正しい使い方や今回だけ特別な使い方をしていることを子どもたちと確認しています。

ページトップへ