2019年9月25日

うしづブログ

夏休みの思い出⑤~夏祭り当日~【CHうしづ】

じゃーん!スタッフの力作です(^O^)♡

ちょうちんは全て子どもたちの作品です。

やってきました!夏祭り当日!


こんにちは♪CHうしづです


ついに!夏祭りの日が!やってきましたよ!

(大事なことなので2回言いました(*^^*))


この日は子どもたちはもちろん

スタッフも全員気持ちが高ぶっていました。

さあ、準備から子どもたちと一緒に行います♪

手分けして準備開始です(^^)

こちらはかき氷チーム。

机をきれいにして、看板を設置しました!

協力し合う姿がステキですね♬

こちらは焼きそばチーム。

やきそばはスタッフがあらかじめ作っていたので

食べる場所づくりを中心に準備しました(^O^)




さあ、すべてのチームの準備が終わったところで…

まずはお集りをして流れの確認を行いました。

夏祭りでは、夏を楽しむ ということだけではなく、

○順番を守ること
○チームで行動すること
○歩いて回ること

というお約束を伝えています。

ひとりで楽しむのではなく、

みんなで楽しみたいですからね♪

本物のお祭りに行った時のことを

想定してお約束を考えました。

子どもたちにはチームごとに色を変えて

カードとチケットを渡しました。

巡るごとにシールをもらえます。

視覚から伝わりやすいですね。

裏面はビンゴゲームになっています♪



さあ、夏祭りスタートです☆

「たまにはみんなでこうして食べるのもいいね」

おかわり自由な焼きそば屋さんです!

この時もチームで行動。

「この後どこに行く?何で遊ぼうか」

自然と子どもたちの会話が聞こえきました。




腹ごしらえを終えたところで、

遊ぶぞ~~~!!!

こちらは『クラッシュゲーム』です!

紙コップタワーをボールで当てて崩すゲームです。

真剣な表情でゲームに挑戦していました(`・ω・´)+

こちらは『わなげ』です!

このゲームはチームごとに得点を競い合いました☆

さあ、何点とれたかな??

たくさん遊んだ後は、かき氷♪

順番を守って並ぶことができました。

好きなシロップをかけて大満足な子どもたちです(*^^*)

中には自分で氷を削る子どもも見られましたよ。

夏祭り、あっという間に終わっちゃった~

最後にみんなではい、チーズ!!



初めてのうしづでの夏祭り

みんなどうだったかな?

子どもたちのきらきらした笑顔がたくさん見れて

スタッフ一同大満足です(^^)♪

ページトップへ